音色改善のためのTips④ 正田彩音さんの極めてわかりやすい脱力

脱力については、過去にもいろいろノートをつけてきました。初めて「脱力」という言葉を聞いた時は、全くわからない、感覚がつかめない、どうして良いのかイメージすらわかない感じでした。今の先生にも手を変え品を変え、言葉を変えて何度となく脱力のTipsを教えていただいています。「ピアノは指で弾かない」とか、「鍵盤の底を意識する」とか、「手首に風船がついて持ち上げてもらうような感覚」とか、少しずつ少しずつ脱力なるものが見えてきたような気がしています。

過去記事:

今回紹介するのは、正田彩音さんという方のYouTubeチャンネル。5分以下の短い動画は良いですね。あまり長いと見る気が失せてしまう。この動画で彼女の手の形や動きを見ていると、確かに指の第 3関節から下にはほとんど力が入っていない様子が手に取るようによくわかりました。すごくオススメの動画です。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント