🎼 Bach - Invention No.4 💮

🎼 Bach - Invention No.4

RCM Level : 7

List A - Baroque repertoire 

Start : 2 September 2021
Finish : 12 October 2021
Total Practice Time : 8 Hours 38 Minutes
 
久々に合格ピースが出ました。この曲は思い出のピースのひとつとなりそう。トータル投資時間8.5時間。




曲別練習記&動画のページに過去に取り組んだ曲のリストとかかった時間をまとめて表にしてある。それを見ると、再開1年目にインヴェンションは2曲やったが、1曲目は1時間!という短い取り組み期間で終了、2曲目も約3時間しかかけていない。それに比べると、今回の合計約8.5時間というのは快挙だ(自画自賛ですみません)。見開き2ページしかないのに8.5時間というのは、かなりの時間を投資している。Gariのピアノ再開史上最も満足度の高い仕上がりを感じることのできたピース。そういう意味で記念すべきピース。

そもそもこのピースを取り組んだきっかけは、ど先生から「徹底的にインヴェンションに戻りましょう」という鋭いひとことを言われたことだ。過去記事:徹底的にインヴェンションにその経緯は記してある。そしてこのピースを取り組んでいる時、ど先生のレッスンでの教え方にもいつも以上に熱意を感じた。最後に合格もらった時は、「これでこの曲を通して私の伝えたいことはほぼ伝わりました。」と言われた。Gariピアノ再開史上初めてきちんと納得した上での合格マークをくれたような充実感があった。今までの「合格」は、なんか煮え切らない、「まぁこの程度で終わってもいいわよ。それがあなたのゴールならそれはそれでいいわよ。」的なニュアンスで、気持ちよく心晴れ晴れという終わり方じゃぁなかったわな。

このピースを通してまた貴重なアドバイスもたくさんもらった。
 過去記事: レッスン Before/After インヴェンションNo.4 (この時点ではまだ合格しなかった)

そして、「自分の適切なレベルの曲をきちんと終わらせる」ということの大切さを身をもって体験することになったのだ。大袈裟かもしれないけれど、すごい感動だったのよ。そして改めて、「ど先生、私を導いてくれてありがとう」と心から思っている。大人になってから始めたレッスン2年目。去年はお互い「探り合い」的な感じだったけど、今年はなんか一歩歩み寄れた感じ。あ、念のために書いておきますが、ど先生は20代の女性の新米先生です。先生に恋してるわけじゃありませんよ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント