インベンションマラソン完奏しました♪

インヴェンションマラソン 全15曲、完奏しました〜 ♪

感無量🥲です。

今まで子ども時代も含めて、1冊の楽譜を全曲網羅した経験がほとんどなかったんです(正確には、子供時代ツェルニー30番は全てやらされた)。なので今回のインヴェンション全曲完奏は、私にとっては記念すべきマイルストーンになりました。

2020年にピアノを再開した当初は、インヴェンションを全曲やろうとは、やりたくなるとは思ってもいませんでした。私はカナダのロイヤル音楽院のカリキュラムに沿ってレッスンを受けていて、そのシステムではインヴェンションは2〜3曲やれば充分としています。


Gariのインヴェンションマラソンの軌跡

再開1〜2年目はレッスンで1年に2曲ずつ取り組みました。練習曲枠として全曲制覇を目指し出したのは、再開3年目から。

 再開1年目 13番→1番 

 再開2年目 4番→8番 

 再開3年目 10番→2番→ 3番→15番→ 6番→7番→ 14番→9番→5番

 再開4年目 11番→12番


 各ピースの練習記録および動画は
 全てこちら⬇️にまとめてあります。

 曲別練習記&動画 🎹のマークをクリックすると動画にリンクがかかっています。



 スタンプラリーも作ってみました。こんなことでもモチベーション上がりました。

勝手にQ&Aコーナー
😁

Q: なぜインヴェンションを全曲やりたいと思ったのですか?

A: 憧れているピアノブロガーさんがインヴェンションを練習曲として使うことに非常に良い手応えを感じていると書かれていて、私もやってみたいと思ったのがきっかけです。私はツェルニーもスケールもやっていないので、せめてバッハを練習曲枠に入れてみようと思ったわけです。


Q: どういう順番で取り組みましたか?

A: 田所先生の閻魔帳の難易度を参考に易しい曲から順に取り組みました。



Q: 具体的にどういうふうに練習しましたか?

A: 再開1〜2年目は、レッスン曲としてインヴェンションを1年に2曲ずつ取り組みました。再開3年目からのプロジェクトはあくまでも「練習曲枠」として、平日のみ、1日15分限定でウォーミングアップがてらに練習しました。土日は通常のレッスン曲に力を入れたいので、インヴェンションは平日だけに徹底しました。


Q: 最も難しいと感じたピースは?

A: 噂どおり、12番が一番難しかったです。次点は5番ですねぇ。どちらもやりがいがあって練習していて楽しかったです。


Q: 最も易しいと感じたピースは?

A: 最も難しいピースは簡単に選べるものの、最も易しいピースはと聞かれると答えに困ります。一般的に1番と4番が易しい方だと位置付けられているようですが、正直インヴェンションの半分くらいはほぼテクニカルな難易度はさほど変わらないというのが私の正直な感想。易しいと言われているピースもや奥が深くて、学べる要素がたくさん詰まっています。


Q: 最も思い出に残るピースは?

A: 4番ですねぇ。最も時間をかけたピースで、合計8時間38分の投資でした。日記を読み返すと、最も満足度の高い仕上がりと書いてあります。先生から「徹底的にインヴェンションに戻りましょう。」と言われて、じっくり取り組んだピースです。



Q: やってみて良かったですか?

A: 私にはすごく良かったです。バッハ研究会😁の会員としては、やはりインヴェンションは15曲履習しておきたいですしね。

合理的学習という観点からすると、インヴェンション15曲は、大雑把に分けた(10段階程度の)難易度では、ほとんど変わらないので、カナダの音楽院が全曲履習する必要が無いと言っているのも頷けます。

理想的には、レッスン曲の他に、基礎練習の定番であるスケール、ハノン、ツェルニーなどを満遍なくやるのが良いのでしょうが、私は個人的にツェルニー恐怖症ですし、ひところからスケールもハノンもやめてしまったので、インヴェンションを練習曲として使うことは非常に効果的だと実感しました。スケールやハノンはほんとに音楽性が無いので、機械的に指を動かすだけの練習はほんとに飽きてきてしまいます。好きなピースで練習するというのが鍵ですね。嫌いなことを無理してやっても長くは続けられないですから。ピアノの先生の中には、基礎練習はバッハさえやっておけば良いという方も少なくないようですし。

15曲全てをやってみて、より深くバッハを理解できたような気がします。私は今や完全なるバッハLoverなので、長く弾いていても飽きがこないし、弾くスピードや装飾音など、実に様々なアレンジがあると思うとまだまだ先を知りたくなりますね。

今後も私の練習曲枠はバッハ一色で行くことになりそうです。インヴェンション一巡したので、次はシンフォニア全曲制覇目指して頑張ります。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

やぢま さんの投稿…
インヴェンション完走おめでとうございます!
美しい曲ばかりで素晴らしい曲集ですよね。
全曲弾いたインヴェンションは、宝物になると思います♪
Gari さんの投稿…
やぢまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
インヴェンションはおっしゃるとおり美しくて、そして練習してても楽しくてしょうがなかったです。全て弾いたということですごく達成感を感じて確かに一生の宝物になりました。