ピアノにもPDCAサイクル⑤ Check 評価

ピアノにもPDCAサイクル!シリーズ5回目の今日はCheck



過去記事:
ピアノにもPDCAサイクル③ Plan 計画


PDCAの3番目の文字Cは、CheckのCです。
Check = 評価

このステップでは、これまでのステップで立てた計画に従って実行してきたことを評価します。レビュー、振り返りですね。このステップで充分な検証ができているかどうかが重要なポイントで、今後の取り組みにも影響してきます。ピアノの場合は「ひとり反省会」から始めて、先生についている場合は、先生の意見も聞いてみると良いかもしれませんね。

評価をする際は以下の点について考察します。

- 計画通りに実行できたか?目標は達成したか?

- 実行できた場合、経過はスムーズだったのか、無理があったか?

- 実行できなかった場合、何故実行できなかったのか?

ここで「評価」したことは気づいたことをなんでもメモして、次のステップへ進みます。
次回はPDCAサイクル最後のステップについて書きたいと思います。




以下、実践例では前回から引き続き、赤字でPlan青字でDo、緑字でCheckステップの記録をつけてみました。


[ピアノにもPDCAサイクル 実践例]

 今週の目標 - 1週間に最低5時間練習する 

   Plan: 平日なるべく1日1時間練習。
       週末は足りない部分を埋め合わせて週に5時間達成するように。

   Do: 
   9月1週目:月曜45分, 火曜1時間, 木曜1時間, 金曜30分, 土曜2時間, トータル5時間15分
   9月2週目:月曜1時間, 火曜1時間, 水曜30分, 金曜30分, 土曜1時間, トータル4時間
  
   Check: 
           目標は達成できたか? 
                   達成できた週とできない週があった。
           達成できた週は、仕事が定時で終わって、時間が取りやすかった。 
           達成できなかった週は、なぜ達成できなかったのか?
                  仕事が忙しかった。気分が乗らなかった。 
           2週間しか結果を見ていないので、もう少し続けてみないと検証できない 。
 


 今月(9月)の目標 - インヴェンションNo.4   今月中(9月中) に合格する

   Plan: 月曜30分、水曜30分、トータル週最低1時間
   苦手箇所、レッスンでの指摘箇所は必要に応じて部分練習。

   Do: StudyPlusを使った記録の例
   



   Check: 
   目標は達成できたか? 
                  No, 9月中に合格はできなかった
   何故達成できなかったのか? 
                  - 週に最低1時間は練習するという目標は達成している。
                  - 目標が高すぎた。
     そもそも週に1時間の練習で1ヶ月で終了するためには、
     合計4時間の投資で合格までいかなければならない。
     極めて理不尽な計画だった。
                  - 練習の仕方に無駄があった。
     ついつい通し練習ばかりに時間をかけてしまい、苦手箇所がいつまでも克服できなかった。 
     - レコーディングを頻繁にしなかった。
     できたと思って動画を見たら全然できてなかったから更に時間がかかった。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント