🎹 動画 〜 イタリア協奏曲 第3楽章 プレスト

イタリア協奏曲の3楽章プレスト、ようやく終了というか、今の自分でできることはやったと実感できたので、記録としての動画を貼ることにした。


この曲はなんとか現在の実力で精一杯のスピードが4分半。これ以上速くすると崩壊する。いつも思うけど、バッハの4分はショパンの8分と同じくらい濃い。4分なのにもっと長い曲のような気がするのだ。ずっと手が忙しく動いていて、打鍵数だけでいうともしかするとショパンの8分の曲よりも多いんじゃないか?

この曲は実は今年の1月に先生から「一応合格」をもらっていた。先生がそう言う時はおそらく「ここがあなたの限界」というのをご存知なのかも。

このブログでも一応終了ノートを1月につけている。

1月の時点であまり自分では納得がいってなくて、先月までダラダラと練習を続けていた。1月の時点で31時間の投資と書いているが、それから先月まで半年かけて、追加で7時間投資、合計で38時間かけたことになる。

実は上の動画は昨年末2022年の12月に、池袋のNoahスタジオで撮ったもの。Noahさんのピアノ、よく調整されてて、すごく弾きやすかった。それから半年以上かけて先月自宅で録画してみたが、驚くほどに何も変わっていなかったのだ。弾くスピードもほとんど同じ、間違える箇所はむしろ増えているような感じ。つまるところ、追加の7時間はあまり有意義な時間のかけ方ではなかったということを身をもって証明してしまった。8ヶ月で7時間ということは平均して月1時間も無い。そりゃ、聞いただけであまり内容が濃くない練習の仕方をしてしまったことが容易に推測できる。やはり先生にここで終わりにして良いと言ってもらった時は素直に聞くべきだったなぁ。

私のピアノライフの「終了の基準」の中に、「記録として動画を残す」という項目を入れているので、とりあえずこれにてイタコン封印。また何年か経ってからやり直せる日が来たらいいけど。そういう曲がてんこ盛りなのでねぇ。。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

夕 さんのコメント…
Gariさん、こんにちは。夕です。
イタリア協奏曲3楽章、すごい、素晴らしい仕上がり(*´∀`*)
軽快でイタリアの空のような明るい音色で、楽しかったです。
私はこの曲は難すぎて早々に撤退したので、本当に尊敬です。
アップありがとうございました!
pianon さんの投稿…
Gariさん、こんにちは!

半年以上前からの比較で、データどりしていて、興味深いです。
わかります。半年だと、あまり変わらないと言うか、下手すると劣化していると感じることあります。
でも、ピアノって年単位で、微妙にスキルが上がっていません?
本当、僅かな変化だけど、わかる人が分かってくれれば良い。

同じ大人ピアノに取り組んでいる1素人の意見ですが、Gariさんが、
色々なBachに取り組み続けてきたのは、曲に反映されて来ていると思いますよ。
イタリア協奏曲は華やかで持ち曲にすると素敵。
ここまで完成させておけば、何かの機会に自信持ってお披露目できるレパートリーで、羨ましいな〜。

Noahの池袋、私も行ったことあります。整備されていて確か、スタンウェイもあったかな。
半年以上前の動画のスナップショットは、あと何年後かにみた時、思い出深い宝物になりますね!
Gari さんの投稿…
夕さん、こんにちは。ご無沙汰しておりますが、いつも夕さんのブログは楽しく読ませていただいてます。相変わらずコンクールに積極的に参加されていて、いつも前向きな夕さんには励まされています。私の拙い演奏を聴いていただき、温かいコメントもありがとうございました。もうミスタッチだらけで恥ずかしいのですが、これでもう今の私の限界に近いので終わりにしちゃいました。また数年後、弾き直せる時が来たらいいなぁ。。
Gari さんの投稿…
pianon さん、こんにちは。いつも温かいコメントありがとうございます。確かに長い目で見ると確かに始めた頃に比べると充分上達したなぁと実感することもありますが、やはり半年では大きくは変わらないものですね。しかも私の場合、後半の半年は意気込みも足りなかったし、練習の仕方も悪かったんだと思います。池袋のNoahは実家のそばなので、気にいっています。スタインウェイもありますね。どのピアノもきちんと整備されてていつも驚いてます。この動画のイタコンを弾いた日が実は初めてNoahを利用した日だったんですが、自分の家で弾くより数段弾きやすくて、感動したのを覚えてます。
ねこぴあの さんの投稿…
わたしも動画を撮って終了にしています。おなじですね~後で弾けなくなるのが分かっているので記録もかねて。
イタリアンコンチェルト、音が多くて大変そうですが、軽やかで上手だなあと思いました。
「一応合格」、なんかわかります。
今やっているシンフォニア9番もそれになりそう・・けど後になってまた練習してグレードアップを・・目指しそうもないなあ・・今は次の曲に実は夢中で(笑)
Gari さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。いつも温かいコメントありがとうございます。記録は大事、そして貴重な宝物でもありますよね。必ず少しずつでも前進している証拠として動画を貯めています。「一応合格」、最近はそういうスッキリしない終わり方ばかりで頭が痛いのですが、それも敢えて承知での背伸び曲なのでやむを得ません。ねこぴあのさんの次の取り組み曲、またYouTubeで聞かせていただけるのを楽しみにしてますね。