🎼 Bach - Italian Concerto 3rd Movement Presto 💮

🎼 Bach - Italian Concerto 3rd Movement Presto 

RCM Level : ARCT

田所先生の閻魔帳のレベル:20 

List A - Baroque repertoire 

Start : 28 August 
2022
Finish : 18 August 2023
Total Practice Time : 39 Hours 6 Minutes



2022年後半のレッスン曲、イタリア協奏曲の3楽章を終了にした。

イタリア協奏曲1〜3楽章まで、全楽章取り組むことができたが、とにかくすごく楽しい作品だった。シフさんもコンサートで、彼が最も好きなバッハ作品のひとつと仰っていた。バッハ好きな方には是非是非オススメの一品。

この曲に出会うまで、プレストという言葉は聞いたことがなかった。

プレスト: 急速に、アレグロより速い

プレストと書かれているとおり、本来はかなり速く弾くべきピース。プロの演奏をいくつかYouTubeで調べてみると、グールド大先生が3分1秒、シフ師匠が3分25秒、ランランが3分50秒。スヴャトスラフ リヒテルがゆっくり目で4分13秒。私は4ヶ月格闘して、約32時間投資したが、現状4分25秒で弾くのが精一杯。プロのゆっくりめの演奏より10%遅い速度で弾ければよしという個人的な目標はとりあえずぎりぎりクリアーと言っていいだろうか。

先生は相変わらず、「プレストには程遠いけど、自分がいいと思うならこれで終了にしていいわよ。」と、お決まりのスッキリと合格が出ないパターン。

せっかくひととおり弾けるようになったので、忘れたくない。特にこのピースは結構苦労したし、しばらくしてから解凍しようとしても指が思い出してくれるのに時間がかかりそうな予感。だから今年も定期的に弾き続けようか。しぶとくやっているうちにもう少しプレストに近づけるだろうか。

イタリア協奏曲に取り組んで、なんかすごくためになったというか、手ごたえを感じたというか、いろいろなテクニカルポイントが凝縮された素晴らしい作品だと思った。去年の自分より少しパワーアップしたような実感が湧く嬉しいピースだった。

田所先生の閻魔帳、いつも参考にさせてもらっていて、ほとんどの場合、納得のレベルの付け方だと感心させられるのだが、バッハのイタリア協奏曲がレベル20とは、ちょっと疑問を感じる。レベル20というと、シンフォニアの中で最もむずかしいと言われる9番と同じレベルということだが。。イタリア協奏曲、特に3楽章のプレストはレベル20よりかははるかに難しく感じたぞ。。。

(上記ブログは2023年2月4日に記したものだが、その後仕上がり満足度が低かったため、2023年8月まで練習を延長し、記録を編集した)

関連記事:


コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント