イタリア協奏曲が良すぎて

イタリア協奏曲が良すぎて、うっとりとろけている。

昨年のバッハのレッスン曲、イタリア協奏曲を選曲した決め手は、ど先生から「イタリア協奏曲は楽しいからこれにしましょ」と言われたことだった。

昨年1年かけて、1〜3楽章まで全楽章取り組み、1、2楽章は終わったけど3楽章はまだ合格してない。確かに先生の言ったとおり、とにかくめちゃ楽しい。

シフ師匠のコンサートに行った時も、師匠が最も好きな曲のひとつとおっしゃっていた。「バッハの時代は外国に旅行するなんて極めて困難な時代でしたからねぇ。あ〜、でも現在も同じですね。外国に旅行するのは困難、ステイホームする方が安心です。」穏やかな口調でまるで牧師さんのように静かにジョークを披露して、観客を喜ばせてくれた。当時はまだコロナ禍が完全には終わっていない中、観客はマスクをつけてのコンサートだったからなぁ。演奏するシフ師匠はマスクはしていなかったので、お顔をしっかり拝むことができて良かった。

1楽章はまさに協奏曲、いろいろな楽器が登場するのを想像しながら、インヴェンションやシンフォニアには無い面白さが詰まっていた。2楽章はとにかく美しくてせつない旋律で、弾いていて心にしみる。そして3楽章のプレストはもう、楽しい!のひとこと。

大人になってピアノを再開してからバッハの虜になった私。弾けば弾くほど好きになる。イタリア協奏曲はバッハの作品の中でも特に楽しかった作品だ。通常、1曲を長く取り組んでいると、どんなに好きだった曲も飽きてきてしまうのだが、イタリア協奏曲は良すぎて一向に飽きてこない。この曲をレッスン曲に使うことを提案してくれたど先生に感謝。「楽しさ」を伝達してくれてありがとう。でもそろそろ自分の実力でできる限界が見えてきたので、一旦終了にすることにした。せっかくそこそこ弾けるようになったのに、しばらくするとまた弾けなくなるんだろうな。一度弾いた曲は、時間が経っても凍結解凍できるという話は聞くが、プレストはめっちゃ苦労したので、これをまた時間をおいてからやり直すことを想うと気が遠くなる。定期的に弾き続けて、なんとか維持したいけど、なかなかそれも難しいのよね。時間がいくらあっても足りないなぁ。






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

MrBachLover さんの投稿…
すごいですー!
1から3楽章まで全部弾いたたのですね。
3楽章Presto、わたくしもチャレンジしていますが、テンポアップがなかなかできないです。
Presto、ぜひ毎日朝晩1回でいいから弾き続けてください。
きっと、何かが変わるんんじゃないかな、って思います。

MrBachLoverより
Gari さんの投稿…
MrBachLoverさん、こんにちは。コメントありがとうございます。プレスト、ほんと難しいし、結構長いのでスタミナが必要ですよね。私もテンポアップはほどほどのところで良しとしちゃいました。1日1回でも弾き続けていけるように頑張ります。