今年の目標 中間レビュー

もう8月も終わりですね。
学校は9月から新学期。私のピアノも新学期。新たなレッスン曲が始まります。


新学期に入る前に、年初に立てた目標がどのくらい達成できているか、中間レビューをしてみます。足りないところの軌道修正が必要ですからね。

過去記事: 2022年の目標

- 平均して1日1時間の練習時間を確保する (年間365時間) ❌
毎日1時間練習できていたら、本日8月31日までに243時間できていることになる。
スタプラの結果を見ると、205時間。目標より2割も少ない!
やっぱり1日平均1時間というのは意外と難しい。これからどれだけ挽回できるか。でもあまり力まずにやっていこう。


- バッハ インヴェンションを練習曲として使う⭕️
こちらは先日書きましたが、とにかく楽しくて仕方ないプロジェクトです。



- 練習曲としての無謀曲 1日1小節プロジェクト🔺
今年初めての大胆な企画です。選ぶのは超々無謀曲。1日15分の投資で1日1小節だけ前に進む。実験的要素が強く、自分でもどんな結果が得られるのか、興味深く続けています。平日のみ毎日やるという計画は大幅にスローダウンしているので、🔺。夏にさらにペースダウンして、とりあえず75%地点までたどり着きました。今年残り4ヶ月ですから、今後はサボらずに1日1小節頑張らないと、終わらないというプレッシャーを少し感じ始めています。ここで投げ出すのはもったいないので、最後まで走ります。

 過去記事: 50%到達地点
 過去記事: 75%到達地点


- レパートリー (レッスンで診てもらう曲) 4期学習法 ⭕️
4つのカテゴリーから1年にそれぞれ最低2曲ずつ取組む
これはレッスンで定期的に診てもらっているコアなプロジェクトなので、今年で3年目ですが、計画通りに進められています。やはりなんと言ってもピアノ学習者としては、「曲」を弾くのが最終目的。特に憧れのピースがいっぱい詰まっているので、他の部分が疎かになってもレッスン曲だけは継続していきたいです。

進捗状況のページ 過去も未来も含めた一覧表
 

明日からまた気を引きしめてがんばっていきましょう。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント