超無謀曲 1日1小節プロジェクト 中間報告 75%地点より⛳️

超無謀曲1日1小節プロジェクト、75%地点より中間報告です。


ルール:

⒈ 超々無謀曲を1曲選ぶ (365小節以下の曲)

⒉ 1日1小節ずつ15分練習 (新しい小節は1日1小節のみというルール、実際に1小節で15分は長すぎるので、過去の苦手箇所や通し練習を時々盛り込みながら)

⒊ 平日のみの練習枠。サボっても週末に補填はしない。


関連記事: 50%到達地点
前回の報告では、プロジェクト始めたきっかけやルール、50%時点での気づき、感想を書いています。


50%地点から75%地点までの気持ちの変化
- 「とにかく楽しい!」という初期の新鮮味は薄れ、惰性でここまできた感が強くなってきた。
-   ゴールが見えてきたことはただただ嬉しい。なんとか続けられそうという自信が生まれた。
-   一方、明らかにサボる日が多く、このプロジェクトそのものに飽きてきている自分がいる。
-   なんとなく、ゴールに到達しても、出来栄えは知れているんじゃ?という不安が大きくなってきている。(だって、最後の1小節は15分しか練習しないわけですからねぇ。)

千里の道も一歩から」ということで、ようやく75%地点までたどり着きました。
正直自分でもここまで到達できるとは思ってませんでしたが、残り1/4なので、頑張ってゴールまで行きたいです。

現状をそのまま把握するということで、一応記録&実験報告としてのビデオを載せておきます。
超スロースピードで、間違いだらけ、しかも長いので見る価値ゼロですよ〜。






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

きんどーちゃん さんのコメント…
Gariさん。こんにちは~しばらくピアノブログから離れてて皆さんのブログを見る機会が減っていたのですが…。
ブログを久しぶりに拝見したら複数のゴージャスなプロジェクトがスタートしているし、一大プロジェクト以外にも悲愴やインベンション等などたくさんの曲を弾かれていて凄い!なんでそんなに次々に弾けちゃうの〜(゚д゚)!
いつも思うのですが、Gariさんはブログ記事も理路整然としてるしお仕事も有能そう。頭脳明晰だからピアノの取り組み方をきちんと考えられてるんでしょうね~気まぐれで常に行き当たりばったりの無計画な私とは大違いで感心してしまいます。(*‘ω‘ *)飽きっぽくて気分屋の私に根気と計画性を分けてほしいなぁ~(^_^;)
大曲の舟唄に1日一小節づつ、コツコツと取り組むなんて素晴らしい〜(*゚∀゚)
舟唄みたいな難曲は楽譜を見ただけで閉じたくなります…(=o=;)
舟唄を聴かせていただきましたよ~(^^)ゆっくりでも弾けて凄いな!残りはあと少しですね~LASTまで弾くのが楽しみですね♪  

あ。オソキンス&クライバーンコンクールについてコメントしに来たのにこの記事に思わずコメントしてしまいました(笑)
オソキンスネタについてはまたお邪魔しますのでよろしくです〜(^O^)

Gari さんの投稿…
きんどーちゃんこんにちは。コメントありがとうございます。私はたくさん弾いているように見えるかもしれませんが、ブログをしばらくスローダウンしていて、夏になってからあわてて在庫一掃処分しているので、最近は連投しています。あと私は仕上がりのレベルがかなり低いとこにあるので、ミスがかなり残ったまま終了にして次のピースへ移っちゃうので。今の先生は発表会がないので、ほんとに大人の趣味のピアノということで、かなり甘々に複数の作品に触れることを楽しんでいる感じです。
1日1小節企画は実験ですよー。まぁ1日15分なら仮に無駄になっても悔いはない程度の投資時間なので。いろいろ楽しみ方を変えたプロジェクトでモチベアップにしています。きんどーちゃんの遊び弾きと同じような感じ。やっぱ大人ピアノは楽しみながらがいいですよね。
オソキンス、クライバーンでまさかの1回戦敗退だったので、記事も予選トップバッターだと書いただけで終わってしまいました。彼のモーツァルト協奏曲聴きたかったなぁ。。