🎼 Beethoven - Sonata No.14 Op.27-2 “Moonlight” 1st movement

 🎼 Beethoven - Sonata No.14 Op.27-2 “Moonlight” 1st movement 

RCM Level : ARCT (1〜3楽章セットでのレベル)
List B - Classic Repertoire

Start : 7 January 2021
Finish : 1 March 2021
Total Practice Time : 3 Hours 3 Minutes

今年も去年に引き続き、ベートーベンのソナタを全楽章通して弾く企画。第二弾は月光です。
おなじみの第1楽章は高校生の頃に習って合格マークをもらっています。楽譜そのものは比較的取り組みやすいので、すぐに音を取ることはできましたが、音楽性を追求すると奥が深いんですね。

私の個人的な「合格」の基準は
 ◾️止まらずに、一定のテンポを保って最後まで弾ける
 ◾️ミスタッチを最小限にとどめる(1ページ3箇所くらいの小さなミスはok)
 ◾️推奨スピードの80%くらいの速度で弾ける

で、この基準で言えば、月光の1楽章は1ヶ月くらいで余裕でパスできると思っていたのですが、なかなか先生はうんと言ってくれなかったんですね。2月最後のレッスンで、しぶしぶギリギリ合格させてくれましたが、「まだまだ伸びしろはあるからここで終わりにするのはもったいない」と言われました。

レッスンを通して、高校時代には習わなかったようなポイントをたくさん指摘されて、良いお勉強になりました。

月光1楽章のレッスンの過去記事はこちらから:




コメント