2024年ピアノ練習目標

昨年の今頃もまだ年初恒例の目標設定が定まっていなかったのですが、今年も準備不足で、目標が後手後手になってしまっていましたが、なんとか今年は1月1週目が終わるギリギリに目標を定めることができました。

先日掲げた今年のピアノライフ漢字1文字で『続』。細く長く自由に続けていきたいという思いが今年の目標設定にも反映されていて、ちょっと弱気な衛り体制の目標となってしまいました。

今年の目標 :

□ 練習時間の目標:

練習時間の目標の推移、過去4年の動向を見ると、以下のような感じ。最初の2年が調子良かったので、3年目に目標を高めに設定したのが裏目に出て、2年連続で目標達成できなかった。やはり年間365時間(1日平均1時間)というのは、私には難しかったということで、今年はハードルを下げて、1週間に5時間できれば良しとして頑張ってみたい。

再開1年目 目標達成🎉  目標:週5時間 結果:週6.57時間

再開2年目 目標達成🎉  目標:週5時間 結果:週7.18時間

再開3年目 目標不達成😩 目標:年365時間 結果:年間294.5時間 目標の80%, 週5.66時間

再開4年目 目標不達成😩 目標:年365時間 結果:年間217.8時間 目標の60%, 週4.19時間

   今年の目標:1週間に5時間の練習時間を確保する

今年は日数や時間のカウントの仕方も見直さないといけないかも。そもそも旅行や病気で物理的にピアノに触れない日を集計に含めるべきではないのかも。再開1〜2年目はコロナ禍で旅行もできなかったから、自ずとピアノは捗っていた。最初だからやる気も満々だったしね。再開3〜4年目に練習量が減ったのは、やはり旅行(これを言い訳にはしたくないけど、特に身内の不幸による緊急帰国)が増えたからというのもある。


□ 練習曲:バッハ、シンフォニアを練習曲として使う

これについては目標達成できた。やっぱり好きなことは、わざわざ目標として掲げなくても自然にできちゃうものよねぇ。今年も引き続きシンフォニアを練習曲として使うということを目標に掲げる。

昨年同様、練習枠として、1日15分ずつ、平日のみ週に5日間。これはあくまでも練習曲枠なので、きっちり1日15分、多くもなく少なくもなく15分限定枠を守っていく。


□ 楽典

昨年は楽典をぼちぼちやって行こうという目標を立てながら、実際は1年でたった30分!しかできていない。1回テキスト開いただけだ。これは気合いを入れ直して、楽典「中級」のテキストを今年1年かけて終わりにしたい。


□ レパートリー(レッスン曲) 4期練習法

これまでの4年間、以下の4つのカテゴリーから最低2曲ずつレッスン曲として取り組んでこれた。

ListA-バロック、ListB-古典派、ListC-ロマン派、ListD-印象派、近現代

4期練習法はバランス良く幅広い時代の曲を手がけるので、とても良いアプローチだと思う。カナダのピアノ教室では、ほとんどの生徒が小さい内から4期(レベルが高くなると5期)練習法で取り組んでいる。私自身もこれまでは無理なくやって来れた。

しかし今年はこれまた少しハードルを下げ、4期それぞれ2曲ずつではなくて、ListD-印象派、近現代を減らして年に1曲、それ以外の3期はこれまでどおり年に2曲ずつにしようと思う。過去4年の経験から、最も興味が薄いのが近現代で、やりたい曲の数も他の3期に比べると少ないということがわかった。好きでもない曲を無理に取り組んでいくよりも、好きな曲を優先していく方が良いだろうと思って。

先月『ワクワク?ピアノライフ』という記事にも書いたが、今年の枠は4期練習法を少しモディファイして以下の枠にしてみる。

- 練習曲枠(シンフォニア)
- レッスン曲枠(バロック、古典から各2曲ずつ、ロマン派から1曲)
- 超無謀曲枠(ロマン派から1曲)
- アバンチュール枠(印象派もしくは近現代から1曲)

年々どんどん甘い方向へ進んでいるが、これも「細く長く続ける」ための策ということで、今年も自由に好きなことだけをやっていこう。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント