バトンリレー「弾いたことある作曲家は何人?」

弾いたことある作曲家は何人?

(どなたかバトン繋いでくれると嬉しいなー)

2020年にピアノを再開してからほぼ丸4年。これまでに取り組んだピアノ曲の作曲家を並べてみた。今まで数えてみたことがなかったので、自分の記録としておもしろいかなと思って。

バロック
Bach
Fiocco 

古典
Beethoven

ロマン派
Chopin
Liszt
Schumann
Alkan 
Hanon

印象派以降
Granados
Debussy 
Rachmaninov 
Godard 
Sibelius 
John Ireland 
Messiaen 
Arien 
Guaraldi/Mendelson 

全部で17人の作曲家の作品に取り組んできたらしい。これを多いととるか、少ないととるか?意識してたわけでもないけど、レアものも結構入っているわ(クスクス)

バロックからはBachとFiocco。最近はずっとBachのみ。RameauやPacchelbelにもちょっと興味はあるんだけどね。

古典からはBeethovenのみ。古典の作曲家では断然Beethovenが好きなので、偏ってしまった。

ロマン派はChopin、Liszt、Schumann。その中でもChopinが断然多い。やっぱり子どもの頃から一番好きなのは作曲家はChopinなのでね。

印象派以降は自分でも意外なことに、9人もの作曲家の作品に取り組んできた。この時代は特に好きな作曲家がいない。4期学習法で、1年に2ピース、近現代から選んでいるが、正直なところ、心から好きになれたピースは少なかったなぁ。強いて言えばDebussyが一番好きかな。

上記の他に、子どもの頃に取り組んだことのある作曲家は
Czerny
Burgmuller 
Clementi
Kuhlau
Mozart
Haydn
Schubert
ほとんど古典じゃないか!やはり私が子どもだった頃はいかに古典に偏ったアプローチをしていたかがよくわかる。

取り組む作曲家を人づきあいに例えると、友達は少なくてもいいからじっくり付き合う派か、交友関係広く浅く派?やはり同じ作曲家の作品を多く弾けば弾くほど、その作曲家を良く知れる感は間違いなくありますね。

というわけで、子ども時代も含めると、これまでに全部で24人の作曲家のお世話になっている。

そろそろ来年の取組み曲の選曲祭りが始まる時期だ。限られた時間の中で、弾きたい曲が山積みなので、そろそろほんとに好きな作曲家に絞っていこうかと思いつつ、弾いたことのない作曲家のピースを弾くと、いろいろ勉強になることも多いし、幅も広がるので、やはりこれまでどおり、コアな常連さんたちを中心に、少しは弾いたことのない作曲家も入れて行こうかなぁ。







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ねこぴあの さんの投稿…
バトンつなぎました!
今まで弾いてきた曲を懐かしく振り返る時間となりました。
ありがとうございました♪
Gari さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。私の勝手な思いつきのバトン繋いで下さって、ありがとうございます。早速ねこぴあのさんのサイトにお邪魔してきました〜さすがですねぇ。いつもながら記録が丁寧で私も見習わなくてはと思いました。