バトンリレー「好きなクラシックの作曲家5人」


アンダンテさんからバトンタッチです。

どなたかバトン繋いでください ♪

アンダンテさんも書かれてたけど、1番好きな作曲家1人だけあげる方が簡単ですね。
私が1番好きなのは、まちがいなく

ショパン❤️


子どもの頃からの憧れの作曲家。とにかくショパンの曲は美しくて大好き。ショパンの曲はもうほとんど全部好き。残りのピアノ人生、あと1曲しか弾けないよと意地悪なことを言われたら、間違いなくショパンのバラード4番を選ぶでしょう。子どもの頃に習っていた先生方は、古典派中心で、私はまだショパンを弾く実力に至っていないというわけで、ショパンに手を出すことは許されていませんでした。なので、大人になって再開してからは、もう無謀でもいい!ショパン弾く!人生悔いは残したくないですからねぇ。


次に挙げるとしたら、わりと迷わず選べたこちらの御三方

バッハ、ベートーヴェン、リスト

この御三方に順位をつけろと言われたらちょっと難しい。3人ともそれぞれに大好きです。そして「好き」の理由がそれぞれに違う。

アンダンテさんも書かれてたけど、
・ピアノを弾く立場からの選択
・音楽を聴く立場からの選択
で、答えが変わってくるかもしれませんね。

バッハはとにかくピアノを弾く立場からみて、大好きになりました。平均律を24調全て書いてしまうところとか、ゴルトベルク変奏曲の3の倍数の曲は全てカノンとか、数学的オタク系の面白さが彼の魅力。ピアノ再開してから3年、バッハの曲を一番数多く弾いてきたので、愛着、ファミリアリティーが沸いて来ています。よく顔を見る営業さんをだんだん好きになるって感覚。聴く立場からではあまり魅かれないかも。

ベートーヴェンはもう偉大すぎて。ピアノ曲のみならず、交響曲も大好き。ピアノを弾く立場からだけでなく、聴く立場からもしびれますね。

リストはショパンと同じ理由で、とにかく彼の作品は華麗で綺麗。ただ「好き度」がショパンに及ばないのは、あまり好きになれない作品も結構多いから。それと好きな作品は、あまりに難易度が高すぎて手に負えないというところも。ハンサムすぎる人、美人すぎる人は意外にモテないと言うような感じでしょうか。


さて、5人なので、あと1人選んでいいよ、と言われたら。う〜ん、悩みますねぇ。5人目は白票投票でもいいのかもしれませんが、敢えて候補者を並べてみると

ドビュッシー、ゴダール、ラヴェル、ラフマニノフ

意外なことに全員が印象派、近代の方々。自分自身の好みの傾向に偏りが見えてきますね。この中だったらやはりドビュッシーかなぁ。


Gariが選んだ「好きなクラシックの作曲家5人」
   ショパン
   バッハ
   ベートーヴェン
   リスト
   ドビュッシー

とさせていただきました。

考えてるだけでも結構楽しかったです。

どなたかバトン繋いでくれると嬉しいな。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

きんどーちゃん さんのコメント…
Gariさん。どうもです~(^_^)
この好きな作曲家5人は選ぶのが難しいですね~10人ならばチョイスしやすいけどベスト5となると悩みに悩んじゃいます~(^_^;)

GariさんのNo.1がショパンなのは納得です!WEB発表会の子守唄が心地良くてうっとり聴き惚れました♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ゆったりした優しい曲調だけどこういう曲は意外と難しいと思うのでさすが〜って感心しておりました。
(Gariさんの記事が参加者皆さんのコメントで賑わっていたから感想コメをしそびれてました(^o^;←参加してないからAway感が…汗)


聴いて好き、弾いて好きという違う面があるのもわかるなぁ~
私はショパンは大好きで憧れているのに今の所は聴き専なんですよ~弾いていて気持ち良くない…たぶん私の中でのショパンの理想が高過ぎて自分の音とのギャップが嫌になるのかも…

〜それと好きな作品は、あまりに難易度が高すぎて手に負えないというところも。ハンサムすぎる人、美人すぎる人は意外にモテないと言うような感じでしょうか〜

↑これはわかるなぁ(笑)
ハンサム過ぎる=華麗でカッコいい完璧な所がまさにリストさんの魅力だし、近寄りがたい所でもあります。(^.^;

こういう企画は楽しいですよね♪(^O^)
以前似たような企画で「ピアノ愛好家の16のQ&A」というバトンがあったんですよ~私がブログを始める前に回ったバトンなんですけどある時見つけて面白いな〜と思って回答したんです。このQ&AについてGariさんのアンサーが興味があります。質問が16もあるから大変かもしれないけど、もしも気が向いてお時間があればGariさんの回答を教えて下さいませ〜バトンにはしなくていいですから。私が個人的に興味があります♪(*^^*)(質問を見て答えにくいようなら構いません^^;)
※↓以前私が回答した記事です。(ピアノを再開後すぐで今よりいろんな作曲家を知らなかったので今答えたら違うかも)
https://kindochan.blog.fc2.com/blog-category-1.html
  

※↓以下が質問のフォーマットです。長々とごめんなさい〜m(_ _;)m

【ピアノ愛好者に16の質問】

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?



きんどーちゃん さんのコメント…
追伸です。バトンを繋ぎます♪(^_^)
Unknown さんの投稿…
わぉ(^^)/
バトンつないでいただきありがとうございます。たいへん興味深く拝見しました。
一人目は迷わず!! 同じです!!
五人目は案外迷う、ってのもわかりみが深いです。
ゴダール
って知らなかった、聞いてみよ…
Gari さんの投稿…
[きんどーちゃん]こんにちは!コメントありがとう!私の拙い演奏の子守唄も聴いてくださってありがとうございました。「ピアノ愛好家に16の質問」、面白い企画があったのですね。きんどーちゃんからバトンがもらえるなんて光栄です!近いうちに是非アップさせてもらいますね。きんどーちゃんの好きな作曲家5人の選択も興味津々です。ブログ楽しみにしてますよー。その前にシフ師匠の鑑賞日記もお願いします(←あー、でもプレッシャー感じないで下さいね)。
Gari さんの投稿…
[たぶんアンダンテさん]コメントありがとうございます。アンダンテさんも一番はショパンですね。ピアノ弾きはやはりショパン好きが多そうですよねー。ゴダールは以前にかつさんのレアチャレで狸茶さんが弾かれていて、私もその後のWeb発表会でバトンを繋いでゴダール演奏させてもらいました。いかにもフランスらしい平和な優しい旋律の曲が多いです。ゴダールも弾くのも聴くのも楽しい作曲家です。
NukoUshi さんの投稿…
Gariさん、こんにちは!
バトン引き継がせていただいて楽しめました。

5人選ぶのは難しいですね。Gariさんと同じく4人まではすんなり決まったのに、5人目を選ぶのが大変でした。コメントくださったように、やっぱりカール様を選べばよかったかも?と今更ながら思い始めました(笑)

> リストはショパンと同じ理由で、とにかく彼の作品は華麗で綺麗。ただ「好き度」がショパンに及ばないのは、あまり好きになれない作品も結構多いから。

リストとショパンの関係、私も全く同じです。リストの曲って、好きな曲はめっちゃハマるけど、そうでもない曲は拒否反応が出てしまいますよね。その点ショパンのほうはそんなことなくて、あんまり好きじゃなくても、「これはこれでいいかな」と思えます。

> それと好きな作品は、あまりに難易度が高すぎて手に負えないというところも。ハンサムすぎる人、美人すぎる人は意外にモテないと言うような感じでしょうか。

うまい!!ホントにねぇ・・・
ピアノソナタとか、どうしようもないですもの(>_<)
Gari さんの投稿…
[NekoUshiさん]こんにちは。バトン引き継いでいただいてありがとうございました。すごく嬉しかったですし、楽しく読ませてもらいました。1人の作曲家のほとんどの作品好きになれるのって、なかなかないことですよね。そういう意味で、ショパンはやはり偉大ですね。ドビュッシーも私は好きな曲と嫌いな曲の差が激しいです。昔好きだったサザンも良い曲はめちゃいいけど、嫌いな曲は大嫌いだったなぁ。またこういう企画があったら是非参加したいですね。