身体の異変

リモートワークが始まって約3年経過した頃、身体に次々と異変が現れた。それまでは風邪も滅多にひかない健康体そのもので、血液もサラサラ、悪いところがほとんど無い状態だったので、さすがに動揺した。そもそもコロナ禍が薔薇色のアラフィフ期と重なったわけだから、身体の異変も、年齢や更年期によるもので、コロナとは無関係である可能性も高い。コロナ禍開始からもうかれこれ3年半。アラフィフというのもおこがましい世代に突入。身体の異変は増える一方。止まってくれ〜!

コロナ禍スタート(2020年春)
 ↓
在宅勤務 (現在も継続)
 ↓
運動不足 
 ↓
体重増加 (現在も全く減ってない!)
 ↓
膝の痛み (2021年夏) → フィジオセラピー(理学療法) で軽減
 ↓
血糖値異常値(2022年夏) → 食生活見直しで1年後には正常値
 ↓
コロナ感染 - 軽症(2022年夏)
 ↓
逆流性食道炎(2022年冬) → 医師の処方する薬で改善、現在も症状が出ると薬で対応
 ↓
原因不明の長びく喘息の様な咳 (2022年冬〜2023年春) → アレルギー薬で5ヶ月後に完治
 ↓
頸椎症 右手のしびれ(2022年冬〜2023年春) → フィジオセラピー3ヶ月効果無し → カイロプラクティック1ヶ月後完治
 ↓
左足首が浮腫む(2023年夏) → 血液検査の結果、内臓系には異常無し → 適度な運動と着圧ソックスで様子見。現在も治ってない。
 ↓
LDLコレステロール異常値(2023年夏) → 食生活見直しと適度な運動で様子見
 ↓
血圧やや高め(2023年夏) → 食生活見直しと適度な運動で様子見
 ↓
しつこい腰痛(2023年夏〜←今ココ) → カイロプラクティックとマッサージに通う傍ら、食生活見直しと適度な運動で改善をはかる

リストにしてみると我ながら感心する。たった3年半の間に、これだけ様々な身体の異変があったわけですよ。おそるべし五十路。まぁどれをとっても重篤な問題じゃないようには見えるけど、何か深刻な病気のサインなのでは?と不安になる。食生活見直しと適度な運動、わかっちゃいるけど、なかなかねぇ。。好きなピアノの練習を習慣化するのも大変だったのに、ましてや好きじゃないことを習慣にするのは至難の業。食べること飲むこと大好きなので。




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

sobako さんの投稿…
GARIさん
こんにちは。
なにやら大変そうですけれど、大丈夫?
体調の異変は不安になりますよね。
私のように60を超えると、あきらかに若い時との違いを感じますよ!
しかし、生活習慣を変えるのもなかなか難しい。
GARIさんは、がんばっておられて偉いです。
見習わなくちゃと思いました。
お大事にしてくださいね。
Gari さんの投稿…
sobakoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今まで身体の不調なんて経験したことがなかったので、こう立て続けにいろいろ来ると気になっちゃうけど、歳ってことですよねぇ。好きなピアノを続けるためにもやはり健康第一なので、食生活は気を抜かないように少し自分に厳しくして乗り越えていきたいです。