🎼 リスト 愛の夢 第3番 💮

🎼 Liszt - Liebestraum No.3

RCM Level : ARCT

田所先生の閻魔帳のレベル:23

List C - Romantic repertoire 

Start :  7 September 
2022
Finish : 18 August 2023
Total Practice Time : 23 Hours 24 Minutes



大好きな「愛の夢第3番」。子どもの頃からの憧れの曲。これを弾ける日が来るとは思っていなかった。子ども時代に習っていた先生方は、自分のレベルに合った曲しかやらせてくれなかった。しかも当時の私の先生方はみなさんバロック、古典派中心で、ロマン派なんて発表会でほんの少し背伸びした曲を特別にやっていいという条件で、子ども時代のピアノライフ約6年の中で1〜2曲くらいしかやらせてもらえなかった。

「愛の夢第3番」は想像していたとおり、手強い難曲だった。悲しいことに、バッハとは逆で、弾けば弾くほど魅力を感じなくなっていく曲だった。その結果、丸1年かかってしまった。1年と言っても、トータルの時間は約23時間、月平均すると2時間弱。ダラダラと効率の悪い取り組みをしてしまった。

2年前に愛の夢第1番の方を弾いたが、両方弾いてみて、私は1番の方が好きだったな。
参考動画 愛の夢第1番


愛の夢第3番は難曲とは言え、本当に難しい箇所は二箇所だけ。その難所が、何度も反復練習したのに一向に上手く弾けず、途中で息切れして、飽きが来て、しばらく「弾きたくない病」に罹った。

先生から言われたこと:
・テーマのメロディーラインがクリアーに聞こえるように
・誤魔化しながら速いテンポで弾くより、ゆっくりでも正確に
・苦手箇所だけ集中して練習する。すでに弾けるところに無駄なエネルギーを使わない。
・難所の練習の仕方はまた改めて別記事にする予定

1年取り組んで、甘々の合格。先生からは、あなたがこの曲で試験を受けるなら合格させてあげられないけど(そもそも試験を受けるなら、私のレベルではこのピースは到底選ばせてももらえない)、趣味の範囲でならこの程度弾けてれば良しとしましょうという、いつもながらそういう曰く付き「合格」。でも私はそれでもハッピーなのだ。憧れだった曲を、下手でも自分の手で弾けるという喜び。これが私のピアノライフのときめく瞬間!




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ねこぴあの さんの投稿…
>バッハとは逆で、弾けば弾くほど魅力を感じなくなっていく曲だった。

(笑)
分かります!!

わたしが先日まで弾いていたエディットピアフがまさにそうでした。
早く終わらせてバッハに戻りたーーい!!と、自分を追い込んで、あえて本番でピアフを弾いたという・・(^0^;)
Gari さんの投稿…
恐るべしバッハの魅力ですよね。インベンション15曲やってみて、結構似通ったような曲も多い感じがしますが、それでもどの曲を弾いても弾けば弾くほど好きになっていきます。