🎹 動画 リスト 愛の夢 第1番

5月に合格していたリストの愛の夢第1番。7月まで放置し(はよ撮れや!)、レンタルスタジオで動画を撮ってきました。

過去記事 スタインベルグ弾いてきた

ドイツのメーカー、ウィルヘルム スタインベルグのピアノを弾いたのは初めてです。音がやわらかくて、うちにあるヤマハのベイビーグランドより弾きやすかったです。

愛の夢、第3番は有名ですが、第1番はあまり知られていないように思います。娘が以前に取り組んでいたのを聞いて一目惚れならぬ一耳惚れした曲です。とにかくメロディーが美しい。弾いていて幸せな気分になれる曲でした。ずっとウナコルダを踏みながら弾くようにと楽譜の指示に従って弾いてみましたが、そのせいかちょっとこもった音になっています。まだまだ改良点はたくさんあるんですが、この曲も先生がおまけ付き合格にしてくれたものです。この動画を先生にも見てもらったのですが、やはりご自宅のヤマハより数段音のクォリティーが良いわね〜とおっさってました。あと「ナイスペダルワーク!」とも言ってくれたのですが、どこが良かったのかさっぱりわからん。

もしよろしければお聞き下さい。




コメント