エレクトーンから始めたことは言い訳にはならない

Gari が初めてエレクトーンを買ってもらった頃のエレクトーンは確かこんな感じ。
レトロやなぁ。今も持ってたら意外と値打ちが上がっていたりして。




先日、ピアノ初心者りっちゃんの動画 ↓ を見つけて、もう脱帽です。




ピアノ習い始めて半年でこれ?

いや、でもりっちゃんは本当に数少ないかなり才能のある人だから、比べちゃいけないっていうのはわかっているけどね。

やっぱり子どもは上達が早い?
いやいや、全ての子どもがそうじゃないから、やっぱりりっちゃんは特別。

りっちゃんはエレクトーンで下地をかなり積んでいて、譜読み力はすでにかなり高いから、ピアノ初心者とはいえ、ゼロから始めた生徒より有利なことは間違いなし。

私も子供の頃、先にエレクトーンを2年やってからピアノに移った。


自分のピアノのタッチが悪いのは、エレクトーンから始めたせいだとずっと思い込んできた。けど、りっちゃんのピアノの演奏を見て、自分が大いなる勘違い野郎だったということを思い知らされたよ。エレクトーンのせいでもなんでもない。ただ単にしっかり基礎練習をしてこなかった。ただそれだけのことだったのだ。ごめんよ、エレクトーン君。今まで君のせいにしていたよ。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント