🎼 Bach - Sinfonia No.5

🎼 Sinfonia No.5

RCM Level : 9

田所先生の閻魔帳のレベル:17

List A - Baroque repertoire 

Start : 22 February 
2023
Finish : 12 May 2023
Total Practice Time : 9 Hours 51 Minutes

インベンションマラソンが終わり、次なるプロジェクト、シンフォニアマラソンを開始した。インベンションマラソンと同様、シンフォニアも難易度の低い順に履習することにした。私は田所先生の閻魔帳の難易度表を参考にさせてもらっている。過去にシンフォニアは1番、6番、15番をレッスンでみてもらった。当時はシンフォニアを全曲網羅しようなどとは微塵にも思っていなかったので、ランダムに選んだ。今回は田所先生の難易度表に基づき、まだ弾いたことのない曲の中では最も難易度の低いとされる5番からのスタート。

過去記事 ↓ にも書いたが、私の使っているヘンレの楽譜には、装飾音無しのバージョンと有りのバージョンが両方載っている。装飾音の量、半端ない。全ての小節に2つ以上、装飾音の嵐!

YouTubeでプロの演奏を聴くと、装飾音有りバージョンで弾いている人が断然多い。せっかくなのでやはり装飾音有りバージョンを弾くことにしたが、先生からはとりあえず装飾音無しのバージョンでしっかり弾けるようになってから飾りをつけて行くようにと指示された。実際に弾いてみて、やっぱり装飾音無しのバージョンではシンフォニアの中でも易しい方だと言っても良さそうだが、装飾音をフルにつけると、かなり難しい。

装飾音有りの練習に入ってからは、とにかくスローテンポで音抜けがなくなるまで反復練習。楽譜に書いてある全ての装飾音を入れるのは諦め、シフ師匠とグールド氏の演奏を聴いて、トリルを入れる場所を決めた。このピース、ものすごく綺麗なメロディーで弾けば弾くほど好きになる。仕上げの段階では、「とにかく1音1音丁寧に。全ての音には意味がある」と先生にアドバイスを受け、このピースは珍しく納得の行くまでじっくり取り組めた気がする。

1日15分、約2ヶ月半、トータル約10時間の投資で先生にも気持ちよく合格💮のマークをもらえた思い出に残る一品となった。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント