🎹 動画 バッハ インヴェンション12番

練習記録としての動画です。
インヴェンションの中で最も難しいという位置付けの12番。
かなり粗が目立ちますが、今の自分ではこれ以上伸びそうにないので終了としました。




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ねこぴあの さんの投稿…
拝聴しました。快活で軽やかで素敵ですね^^
トリルは右手と左手で不揃いのリズムで弾くタイプではなく、自由に弾くトリルでしょうか?(もし違っていたらすみません、耳が速度についていけなくて^^;)
Gari さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。私のロングトリルは学習者向けの簡単なバージョンなんだと思います。左手16分音符のところを右手は32分音符にするので。ねこぴあのさんが前回の記事のコメントに書いてくださった2:3のトリルという意味がわからずにいたのですが、気になって調べてみたら、このロングトリルを2:3で弾くという!なんと高度な解釈があったのですね。そっちの方が断然オシャレですね。プロの演奏を聴いても、速くてわかりにくいけど、32分音符のバージョンで弾いている人もけっこういるようです。シフさんは2:3で弾いているみたいですね。言われるまで気づきませんでした。ほんとにバッハは奥が深くておもしろいですね。
ぴあのりこ さんのコメント…
Gariさん、こんにちは(^○^)
演奏聴きました(((o(*゚∀゚*)o)))
ずいぶん速いテンポだったのでびっくり‼️ トリルも凄く速い( ゚Д゚)
私は右手八分音符で弾いて、トリルもそれよりはやや速めなので、ゆっくり演奏です。
トリルは、昔のチェンバロは音が響かなかったので、響かせるため付けたので、速さは自由でいいと、私の先生は言ってました。
ただ、音が凸凹しないよう、粒を揃えて弾くよう指摘されることが多かったです。
Gari さんの投稿…
ぴあのりこさん、こんにちは。拙い演奏をお聴きくださってありがとうございます。私の先生もトリルや装飾音は基本的には自由でいいと言っています。ジャズのように演奏者によって違った装飾音を入れるのがおもしろいところでもあるようですね。私はいつもながら仕上げがかなり雑なので、速く弾けばいいってもんじゃないのは分かっているのですが。。1音1音均一に粒を揃えて弾くのはほんとに難しいですよね。