弾く習慣

「弾く習慣」について考える


毎日欠かさずやってること












朝起きてから寝るまでの間に
毎日必ずやってることを挙げてみる
ほんとうに毎日必ずやることだけに絞って


ネットサーフィン
ベッドメーキング
最低限の化粧
パジャマから昼間の服に着替える
水を飲む
コーヒーを飲む
食べる
家族と会話
シャワー
パジャマを着る
歯磨き
寝る


毎日欠かさずやっていることは以上。
これらのことは、やるのが当たり前になっている。
習慣となっている。
やりたいとかやりたくないとか考えることもなく、やるのが当たり前になっている。



ネットサーフィン 
朝目覚めて、ベッドの中でとりあえずネットサーフィンからスタート。あまり良い習慣とは言えませんが、なんか起きてからしばらくダラダラとiPad見ることから1日は始まる。オットから、だらしないからきちんと起きてからネットサーフィンしろと怒られる。

ベッドメーキング 
やっぱり部屋はすっきりとさせておきたいので

最低限の化粧 
おばさん化現象を少しでも遅らせるためにと、いつZoomミーティングに呼ばれてもいいように、いつ人が訪ねてきてもいいように、最低限の化粧は欠かさずしています。

パジャマから昼間の服に着替える
これも最低限の化粧同様、1日中パジャマでいると、どんどん老けこんでいきそうなので。

飲む・食べる・寝る
これはもう書くまでもない。生きるために当たり前のことですね。食べること、寝ること大好き!

家族と会話
これも意識せず普通にやってること

シャワー・パジャマを着る・歯磨き
ベッドに入る前のルーチン


・・・・
はっ!

ピアノが入っていない!
気持ち的には毎日やりたいのに

ベッドメーキング、化粧、着替え、歯磨き、シャワー、
特にやりたくないけど、やった方がいいからやってる

ピアノは好きなんだから、
「弾くこと」を習慣にしたい

1日5分 
歯磨きをするように
必ずピアノ弾く

1ヶ月チャレンジ宣言 してみようか







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

NekoUshi さんの投稿…
こんにちは。
私もピアノの練習を、それこそ歯磨きみたいに習慣化したいのですが、全ッ然そうなりません。何だかんだ理由や言い訳をつけては休んでしまいます。

子供の頃の方が、よほど習慣化されていた気がします。いや、それは、単にレッスンで先生に怒られるのが嫌だっただけか…笑

> 1ヶ月チャレンジ宣言 してみようか

わぁ、チェレンジ精神旺盛なGariさんらしくて素敵だと思います!
もし気が向いたらチャレンジしてみて、結果を教えてくださいね。

にしても、好きだから習慣になるとも限らないのが不思議で、もどかしくもあります。
Gari さんの投稿…
NekoUshiさん、こんにちは。NekoUshiさんは子どもの頃は習慣化できてたんですね。私は子どもの頃でさえ、ピアノは習慣にはなっていませんでした。そうそう、歯磨きのようにピアノも「毎日やるのが当たり前」という位置付けになると、なんとなく結果も自ずと着いてきそうですよね。歯磨き同様、できれば朝晩2回5分ずつ、いや3分ずつでも。歯磨きやらないと虫歯になるけど、ピアノはやらなくても特に重篤なことにはならないのがやはり習慣化を難しくさせるのでしょうか。ピアノも弾かないと本体が腐ってくるとかそういう強制力が有ればいいのかもですね😁。