こんなに違う!ピアノレンタルスタジオ Noah 行ってきました

年末年始日本に帰国した際に、ピアノレンタルスタジオに行くのが楽しみにしていたことのひとつでしたが、予期せぬ身内の不幸があり、いろいろと予定を変更せざるを得ませんでした。それでも滞在中一度だけ(その不幸が訪れる前に)、ピアノレンタルスタジオNoahの池袋店へ行くことができました。

今回借りたお部屋はヤマハのC3。我が家で使っているヤマハのベビーグランド君とは比べものにならないくらい弾きやすくて、圧倒されました。「いつもより格段に上手く聴こえる気がするーー!」とはしゃいで、ピアノの先生にも後日動画を見てもらったら、先生も「wow!」と驚いていらっしゃいました。同じヤマハでもこんなに違うものなのねー。もちろん、レンタルスタジオの楽器は、メンテナンスがしっかりできているのでしょうが、それを考慮しても、あまりに大きな違いに感動しました。このC3、鍵盤が光沢無しの私好みで、タッチも軽め&浅めな感じで、指が動きやすい!

こちらが、Noah池袋店のフロアマップです。スタインウェイのお部屋もあるんですねぇ(←田舎者丸出しでしょうか?)!次回は是非スタインウェイを借りてみよう。



平日の朝、2stという6畳のお部屋1時間借りて、税込で1800円弱、お値段もリーズナブルな感じがします。

驚いたのが、こちらのお店、24時間営業!(←また田舎者丸出し!) 夢のピアノホテル?!徹夜でピアノも有り!って、計算したら、当たり前、ビジネスホテルより高くつきそうです。

残念だったのは、予約時にYAMAHA C5のお部屋を指定したはずなのに、実際はC3だったこと。しかも後からフロアマップを見て気づいた次第です。ちなみにこの日は、ほとんどのお部屋が空いていたので、お店の人の手違いでしょうか。

それから私自身が到着するのが時間ギリギリになってしまい、初回時のいろいろな説明を聞くのに最初の5分を無駄にしてしまったこと。初めて行く方は余裕を持って、最低でも10分くらい前に到着されることをオススメします。

結構退出時の条件も厳しくて(←またまた田舎者丸出し発言) 終了5分前には退室準備、3分前には退室完了しないと、怒られます。私の次の枠には誰もいなかったので、ギリギリまで弾こうと思ったんですが、きまりはきまりですね。

今回Noahさんで撮った動画を貼ります。イタリア協奏曲のプレストです。日本へ帰国する直前に我が家のGB1Kで撮ったものも比較として入れてあります。ほぼ同時期に撮っているので、私の練習量もほとんど同じくらいの状態での録画です。




いやはやこうして同じ動画にふたつ並べてみると、自宅のピアノがあまりに音が悪いのには悲しくなってしまいますね。これでも4ヶ月前に調律したばかりなのですが。。バンクーバー、録画した日は寒波が来ていて、雪&マイナス12℃という異例の寒さ。部屋の中の温度は昼も夜も一定に保っているのに、雪の日特に音がぼわ〜んと変に響いてしまうんですよ。ペダル踏んでなくてもこれですから。。

関連記事:寒い日のピアノ

値段が違うので当然ですが、GB1Kは、C3と比べると明らかに弾きにくいです。なので、粒も揃っていないし。。とピアノのせいにする。画像をみると、見るからに弾きにくそうな様子が手にも現れている感じ。弘法は筆を選ばずと言うけれど、Gariは言わずもがなど素人なので、当たり前。弾きやすいピアノがあったらなぁ。。それだけで、20%くらい上手く聴こえる気がする。練習時間も短くて済むのでは?と安易な妄想をしてしまいました。

やっぱりスタジオピアノは楽しいですね。またいろんなピアノを試してみたいです。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

さんの投稿…
Gari♪さん、こんにちは!

イタリア協奏曲3楽章、軽やかで素敵すぎます~!!!
続きが聴きたくて悶絶しておりますっ。
何とぞお慈悲を…<(_ _)>

それにしてもマイナス12度は過酷ですね。
違いが面白かったです(笑)

年末年始に池袋ノアに行ってきたのですね!
お部屋を間違えられたのは残念でしたね。
お値段は同じだったのでしょうか(・・?

私は本番前の朝練でよく池袋ノアにお世話になっています。
早朝から営業しているスタジオはなかなかないので、本当にありがたい…。

ふふふ、徹夜ピアノやってみたいですね( *´艸`)
Gari さんの投稿…
夕さん、こんにちは。コメントありがとうございます。嬉しいです。イタコン、そのうち例の「記録として」の動画はアップする予定です。夕さんを見習って動画置き場を考えないといけないなぁと思いつつ、なかなかそこまで手が回りません。夕さんもNoah池袋店で練習されてるって、よくブログでお見受けしていたので、今回ノアへ行った時も、実は夕さんのこと思い出してたんですよ。お店を出てすぐ左側にある橋から、スカイツリーが綺麗に見えるというのも今回の気づきでした。そうそう、お部屋、間違えられてたんですよ。値段は同じだったので、同じ料金なら少しでも大きいC5の方を弾いてみたいと思ってたのですが。。でもC3も弾いたことがなかったので良い経験になりました。
匿名 さんのコメント…
Gari さん、ども。MrBachLoverです。
noah 池袋2stのC3L 楽しめたのですね。素晴らしですー。
noah は湿度管理、温度管理を徹底していて、1カ月に1回は調律入れてるようなので
めちゃめちゃピアノの状態が良いのです。
動画拝見しました。ヤマハのコンパクトグランドでも、
調律1年に1回 A=442Hz で行って、ハンマーもファイリングして
アクションも調律師さんに調整してもらって、Ventaくん(加湿器)で
ピアノ部屋を加湿すれば、ゼッタイ、noahに負けない良いピアノになると思います。

わたくしのお家のピアノもカワイベビーグランド(KG-2C)ですが、
温度管理、湿度管理をしっかり行って、メンテナンス年1回行ってるので
noahに負けない良い状態を保てています。

ご参考まで〜
Gari さんの投稿…
MrBechLover さん、こんにちは。Noahの情報ありがとうございました。汐留のベヒのショールームにも行ってみたくて調べてたのですが、今回は諸事情で行けず、次回帰国時にまた行けたらと思ってます。
湿度管理大事ですよね。我が家も加湿器を導入して少しピアノを労ってあげないとだめですね。いろいろアドバイスありがとうございました。