🎼 Bach - Invention No.11 💮

🎼 Bach - Invention No.11

RCM Level : 8

田所先生のレベル : 16

List A - Baroque repertoire 

Start : 21 November 
2022
Finish : 17 January 2023
Total Practice Time : 3 Hours 27 Minutes



「練習曲としての」インヴェンション企画、1日15分の練習枠で、1ヶ月に1曲を目標に頑張ってきましたが、今月は14曲目のインヴェンションが終了しました。残すはあと1曲です!

今回終了したのはインベンションNo.11、田所先生の閻魔帳によると、インベンションは2番、5番、11番、12番の4曲が、インベンションの中では最も難しいグループに入っていて、レベル16とされています。私自身、前月にインベンション5番をやり、今回11番に取り組んだわけですが、体感的には5番の方が遥かに難しく感じました。5番は特にテクニカルに難しい感じがあったし、実際にかけた時間も11番の約2倍。スタディプラスで時間を記録しておくと、後から振り返った時に自分自身の参考値として使えるのがいいです。あと、5番は弾いててすごく楽しかったのですが、11番は特には印象に残らない感じでした。個人的な好みの問題かもしれませんね。今月から、インベンションの最後の取り組みピース、12番を練習中です。もうすぐゴールかと思うと嬉しい!




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント