2023年ピアノ練習目標

諸事情で全ての物事が後手後手になってしまっていて、私のピアノライフも、目標及び今年の取組み曲さえ決まらないまま、なんとなく去年から引きずっている曲を弾いている日々に、落ち着かないような焦燥感にかられておりました。

約1ヶ月出遅れて、ようやく自分の中で2023年の目標がまとまったので、以下、昨年の目標の反省と併せて記しておきます。

今年の目標 :

練習時間:1年間で365時間ピアノの練習時間を確保する(平均1日1時間)

練習時間の目標の推移、過去3年の動向を見ると、以下のような感じ。昨年は目標達成できなかったが、今年も敢えて同じ目標を掲げて頑張ってみたい。


再開1年目 目標達成🎉

目標:週5時間  結果:週6.57時間


再開2年目 目標達成🎉

目標:週5時間  結果:週7.18時間


再開3年目 目標不達成😩

目標:年365時間  結果:年294.5時間 目標の80%


練習曲:バッハ、シンフォニアを練習曲として使う


昨年の目標 インヴェンションを練習曲として使う
これについては目標達成できた。今年は最後に残ったインヴェンション12番を終わらせてから、引き続きシンフォニアを練習曲として使うということを目標に掲げる。

昨年同様、練習枠としては、1日15分ずつ、平日のみ週に5日間。これはあくまでも練習曲枠なので、きっちり1日15分を守っていく。昨年のインヴェンション同様、レッスンで診てもらう予定はないので、自主練枠。


昨年のプロジェクト:練習曲としての無謀曲 1日1小節プロジェクト
昨年の1大プロジェクト。一応、目標は達成。1年かけてショパンの舟唄Op.60を1日1小節ずつ完奏した。


今年はこのプロジェクトはやらない。その分の練習枠をメインのレッスン曲に充てる予定。


楽典
無謀曲1日1小節プロジェクトをやらない代わりに、今年は筆記、楽典をぼちぼちやって行こうと思う。娘が子どもの頃使っていた楽典「中級」のテキストを今年1年かけて勉強する。


□ レパートリー(レッスン曲) 4期練習法
今年も昨年に引き続き、以下の4つのカテゴリーから最低2曲ずつ取り組んでいきたい。これらはレッスンできちんと診てもらう曲
今年の抱負漢字1文字で「跳」にちなんで、もうどうとでもなれ!無謀曲オンパレードの1年に乾杯🥂

ListA-バロック、ListB-古典派、ListC-ロマン派、ListD-印象派、近現代

ようやく今年の役者も揃った↓ 🟧は直近で取り組む曲。



以上、遅ればせながら、ようやく今年の目標が定まったので、あとは前進あるのみ!


コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント