超無謀曲1日1小節プロジェクト 100%達成

超無謀曲1日1小節プロジェクト、100%完奏しました〜!

現状をそのまま報告するということで、自分自身の記録&実験報告としてのビデオを載せておきます。超スロースピードで、間違いだらけ、しかも長いので見る価値ゼロですよ〜。





ルール:

超々無謀曲を1曲選ぶ (365小節以下の曲)

1日1小節ずつ15分練習 (新しい小節は1日1小節のみというルール、実際に1小節で15分は長すぎるので、過去の苦手箇所や通し練習を時々盛り込みながら)

⒊ 平日のみの練習枠。サボっても週末に補填はしない。


関連記事: 過去の中継地点からのレポートです

50%到達地点からの報告では、プロジェクト始めたきっかけやルール、50%時点での気づき、感想を書いています。

75%到達地点からの報告では、50%地点から75%地点までの気持ちの変化、苦しい心臓破りの峠越え(🤣)について語っています。




Gari さん、お疲れさまでした。無事にゴールされた感想は?

いや〜もう、今年の一大プロジェクトでしたからねぇ。もう感無量、感無量ですよ。


選曲の理由をお聞かせください

大好きなショパンの「舟唄 Op.60」を選びました。舟唄って、116小節で意外と短かったんです。1年に平日は250日くらいですから、多少練習をサボっても116小節ならなんとか終われそうということでこの曲を選びました。


なぜ超々無謀曲じゃないといけないのですか?

身の丈に合った曲だと、普段の練習の中で普通にできるじゃないですか。超々無謀曲は敷居が高くて普通は手をつけられない存在ですが、1日15分という隙間の時間だけなら、実験的に使ってみられるので、企画としては非常に興味深くおもしろかったですよ。そして仕上がった時の達成感はきっと大きそうだと思って。


実際に完奏されて、出来栄えはどうでしたか?

思ったより酷かったですよ〜🤣。やっぱり甘い話は無いですね。1日15分ですからねぇ。魔法は起きませんでした。当たり前か。


1番辛かった時期は?

50〜75%付近の心臓破りの峠越えが1番辛かったですよ。サボる日が多かったのもその付近でした。


このプロジェクトを通して、良かったと思うことは?

-   とにかく好きな曲なので、練習が楽しかった
-   地道な練習を続けるという習慣が身についた
-   毎日1小節、毎日が「初見」の練習。譜読み力アップに役立ったかも
-   一生手が届かない雲の上の曲を、隙間時間で手がけることができたのは良かった


これからこの舟唄はどうされますか?

来年のレッスン曲にしようと思っています。どうにか音を並べるというところで放り出すのは勿体ないので。


この企画、またやりたいと思いますか?

正直なところ、思いません😅 もしもう一度やるとしても、完奏した時にある程度形になっているようなレベルの曲を選ぶ方が良いかもしれません。


最後に一言

千里の道も一歩から」ということで、プロジェクトの最終地点までたどり着きました。
正直自分でもここまで到達できるとは思ってませんでした。何事も自分でやってみないと分からないので、今回は有意義な1年になりました。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ぴあのりこ さんのコメント…
Gariさん、今年も楽しいブログをありがとうございました。
演奏動画もあって、楽しめましたし、特にインヴェンションは参考にさせていただきました(^○^)
今回のプロジェクトも、面白い…来年私も英雄ポロネーズでやってみようかな…なんてことを思いましたよ(無理、無理(-_-;))
来年もお互いにピアノライフを楽しみましょう‼️
それでは、良いお年を~(^o^)/
Gari さんの投稿…
ぴあのりこさん、あけましておめでとうございます。
昨年はコメント欄を通して、度々お話しさせていただいて、すごく嬉しかったです。
今年もお互いにピアノライフ頑張っていきましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
かつ さんの投稿…
Gariさん、こんにちは
かつです。

もっと早くにコメントしたかったのですが…
無謀曲挑戦、お疲れ様でした。
ブログやスタプラを見て気になっていましたが、選曲は『舟歌』だったのですね?!
Giriさんなら全然無謀じゃないですよ!!
(*´艸`*)

私は1日1小節ずつ譜読みするのが苦手(覚えるより忘れるほうが早い)
本当に尊敬でしかありません!素敵な演奏、ありがとうございました。
Gari さんの投稿…
かつさん、こんにちは。こんな拙い演奏にいつもながら温かいコメント、ありがとうございます。
1日1小節じゃ、やっぱこの程度よね〜と笑い飛ばしてくだされ。なんともこのプロジェクトは結果は想像どおりだったとは言え、ミラクルをどこかで期待しているような、それなりに楽しめたプロジェクトでした。
かつさん、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしますね〜