実は今年になってからやめたことがあるんです。
お酒やめました。。って言いたいところですが、それはやめられないことのひとつ。
適度なストレス発散ツールは健康維持に必要ですからね。
やめたことは、ピアノに関すること
自慢じゃないけど、ちょっと自慢 🤭
スケール、ハノンをやめましたーっ!
って、全然自慢になってないやん。
注) 危険なのでけっして真似しないでください。
ピアノ再開して最初の2年半、つまり今年の夏まで、いわゆる「基礎練習」を5〜15分入れていた。スケール、アルペジオ、ハノン。これをやらないと、ピースをやっちゃいけないという自分ルールを作っていた。
はじめの頃は、娘が5歳の頃から使っていたテクニックの教本(スケールとアルペジオしかないつまらない本)を1番低いレベルのところから順にさらっていって、それが終わってからハノンを使っていた。
ハノンはひととおり60番までさらい、Part1とPart2は徐々にスピード上げながら2周以上やり、最後には指定の速度の最も速いところまで到達した。はじめの頃は、ハノンも新鮮さがあるわけで、結構まじめに基礎練からスタートする模範的とも言えるピアノライフに「かっこえぇわ〜」と酔いしれていた時期もあったわけで。 Part3はあまりに難しいのと、理不尽な指の動きを要するピースも多くて、疑問を感じることが多かったので、ひととおりさらって終わりにした。それが終わってからは、ハノンの39番のスケール全調と40〜43番のアルペジオだけにしぼって、日々5分ずつやっていた。
過去記事 再開1年目夏のブログ Gariのハノンの使い方
ところが、日々5分とは言え、この基礎練習の時間がとにかく苦痛で。これを今後のピアノライフ、一生やっていくのかと考えたらいや気がさした。嫌いなニンジン🥕を無理やり食べていた子どもの頃の夕飯シーンがよみがえる。ニンジンが口に入っている時間はおそらく1分以下。その短い時間ですら苦痛だった。今でもニンジン大嫌い。
え〜い!いっそのことスケールやめちゃえ〜。別にプロのピアニストになるわけじゃないんだし(←これ、あまり使いたくない言葉なんだけど、やっぱり言っちゃう)。ニンジン食べなくっても生きていけるわー。
というわけで、夏からスケール、アルペジオ、ハノンをやめたんですよ(ウフフ)
そしたら、毎日のピアノライフ、練習時間はバラ色🌹です〜。
好きなものだけに囲まれた生活。なんて素敵〜。素敵すぎます。
ストレスフリーっ!ニンジンフリー。
基礎練習は好きなピースの中で出てきた時にやればいいじゃない。
わざわざ最初に5分、拷問のようにスケール入れなくたって、結構ピースの中でスケールもアルペジオもやってるよ。そうそう、あのにっくきニンジンでさえ、細かくして大好きな炒飯に混じっていれば、気にせず食べちゃうやん。
もしかしたらまた将来、基礎練習の大切さに気づいて、ハノン復活させる時が来るかもしれないけど(ニンジンを塊で食べることは一生ないと思うが)。今はこのストレスフリーのピアノライフ、かなり気に入っている。
注) 危険なのでけっして真似しないでください(笑)
コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。
コメント
ねむいゆめこです。私もハノン、スケールをやっていないので
お仲間ができたようでうれしいです。
ご一緒にla vie en rose を楽しみましょう!
それにしてもGariさんがお持ちのハノンは表紙のデザインが
すてきですね!
楽譜立てにおいておくだけでもサマになりそうです!
ゆめこさんもスケール、ハノンはやってらっしゃらないのですね。みなさんそれぞれに方針やゴールが違うから、周りに振り回されず、自分が満足できていればそれでいいのですよね。la vie en rose!好きなものに囲まれる生活って素敵です。私のハノンの教本の表紙、確かに言われてみれば素敵なデザインかも。なにしろ無理矢理義務感に駆られてやっていたにっくきハノンだったので、表紙が美しいとかいうところに気が回っていませんでしたよ。気づかせてくださってありがとうございました。
基礎練習って、満足いくまでやること自体にも意義があるような気がしています。満足いくというのは「十分身についた」でも「もはやこれまで。もう見たくないぐらいいっぱいやった」でも、多分どっちだとしてもOK。中途半端にやめちゃうとコンプレックスになることが多いと気がします。昔の私はそうだったので、カールの40番は完走したいです。
そういう意味で、Gariさんがハノンに一区切りつけられたのは、胸を張ってご卒業だと思います!
ニンジンから解放されて(笑)、ストレスフリーなピアノライフを満喫してくださいませ~~