Happy2022 🎊 数字で見るMy Piano Life 2021

あけましておめでとうございます。

昨年もコロナ禍で大変な1年でしたね。
ピアノという趣味は、ほとんどコロナの影響を受けずに続けられるのでありがたいことです。

ピアノを再開してから2年が過ぎました。Gari ♪ ぴあ〜のブログもピアノ再開と同時にスタートしたので、ブログ開設2周年記念です。
そして今日からピアノ再開ライフ3年目に突入。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2021年のピアノライフを数字で振り返ってみたいと思います。

1年間のピアノ練習日数 : 319日 (2020年: 308日)

1年間のピアノ練習時間数 : 373時間 (2020年: 342時間)

1日の平均練習時間 : 1時間10分 (2020年:1時間7分)

1週間の平均練習時間 : 7時間11分 (2020年:6時間58分)

1年間に取り組んだ曲数 : 24曲  (2020年: 26曲)

1年間のブログ記事数 : 162記事 (2020年: 128記事)

2021年最も時間をかけた曲 :  ベートーベン月光3楽章 45時間 (2020年: ショパン バラード1番 46時間)

全体的に若干練習日数&時間は増えてはいますが、ほとんど昨年と変わり映えしない結果になりました。やはり1日1時間の練習が無理なくできる限界のようです。


2021年初に立てた目標も全て達成することができました。

✅ 1週間に最低5時間練習する
結果は1週間7時間平均。目標達成。無理のない、達成可能な目標設定だったのでよかったです。

✅ バッハを練習メニューに取り入れる
今年も常に休むことなく何かしらバッハの曲は弾いていました。目標達成。もうバッハの虜で、バッハ無しでは生きていけません。今年はこれを目標として掲げるまでもないです。

✅ 終了した曲をレコーディングする
これも目標達成。最初の頃は録音するたびに緊張していましたが、慣れてくると緊張もしなくなってきました。
曲別練習記&動画」のページで🎹をクリックすると、過去の取り組み曲の動画が見られるようにしました。

✅ 正確性の向上(「ごまかし」を減らす)
結果を数値化することが難しい課題だったので、自己満足のレベルでの話なんですが、一応ごまかしは極力避けて、苦手箇所も部分練習を徹底し、ゆっくりならば正しい音を押せるように心がけてきました。昔は苦手箇所は勝手に編曲して(音をひとつ外すとか)ごまかしていたので、それをなくす癖をつけることはできたんじゃないかなと思っています。ただし、最終的に録音したものは、どうしてもミスタッチが多いです。

✅ 4期練習法、各時代から最低1曲
目標は各時代から最低1曲でしたが、実際はそれよりかなり多くの曲に取り組むことができました。1年間で合計25曲。数が多いことは全く自慢にはなりません。フランス組曲を7曲とカウントしているし、自主練曲(レッスンで見てもらわない曲)も6曲ほど含まれているので、合計数にすると多く見えますね。私は終了の基準が甘いところにあるので、それだけ完成度が低いところで合格にしているということです。



✅ ノクターンマラソン 最低2曲
目標達成。ノクターンは3曲取り組むことができました。


コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

amy さんのコメント…
Gariさん新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします��
今年は、もっとGariさんのブログに訪問して交流できればいいなと思っています。

2022年もお互いピアノライフを楽しんでいきましょうね~

Gariさんのブログを私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?
どうぞよろしくお願いします^^
Gari さんの投稿…
amyさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。嬉しいです。リンク大歓迎です。よろしくお願いします。私もブログにリンクを貼らせていただきますね。今年もお互いに素敵なピアノライフを重ねて行きましょうね。
りんご さんの投稿…
Gariさん、明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

🎹のマークをクリックすると過去に取り組んだ曲の動画が見られるようにされたんですね!
これはいいですね~(*'▽')Gariさんスゴイです!
私は今日初めてスタプラをインストールして使ってみました。何日か使ってみないと自分に合っているかわからないのですが、データ化されたのを見るのは楽しいです(^_^;)
とりあえず2週間は続けてみようと思ってます。
Gari さんの投稿…
りんごさん、あけましておめでとうございます。今年は私のブログにお気に入りのブロガーさんのサイトをリンクしました。りんごさんのブログもリンクさせてもらっちゃいましたが、もしご迷惑でしたら外しますので言ってくださいね。スタプラ、私は気に入って丸2年使っています。一曲に何時間かかるかがわかるので、新曲をやるときの目安にもなるので便利です。あと、将来弾きたい曲はスタンバイリストに保存できるし、終了した曲もリストにして見られるので、達成感も感じたりします。ただ確かに人によって合う合わないがあるようですね。りんごさんのスタプラの感想もブログで紹介されるのかな?楽しみにしています。今年もどうぞよろしくおねがいします。
ゆにくあ さんのコメント…
Gariさん、あけましておめでとうございます~
個性的な切り口が多いGariさんの記事、今年も
とても楽しみにしています★

確かにピアノは自宅謹慎的な状況でも楽勝だし、
なんなら停電してもへっちゃらですよね。

あと来年のメニュー記事も読みましたが、一日
一小節で難曲挑戦って面白い企画ですね~
どうなるんだろう、ワクワクです笑

Gari さんの投稿…
ゆにくあさん、あけましておめでとうございます。そうそう、停電でもへっちゃらアコースティックピアノの強みですね。1日1小節、楽しそうでしょ?短い時間なら無理なく投資できるかと思い、魅力的なプランですが、難曲を果たしてこのやり方でどこまで行けるか、自分でも興味津津です。ゆにくあさんのサイト、リンクフリーと書かれてたので、私のブログにリンクさせてもらいました。今年もよろしくおねがいします。