🎼 Beethoven - Sonata No.14 Op.27-2 月光3楽章 💮

🎼 Beethoven - Sonata No.14 Op.27-2 “Moonlight” 3rd movement 

RCM Level : ARCT (1〜3楽章セットでのレベル)
List B - Classic Repertoire

Start : 27 January 2021
Finish : 27 December 2021
Total Practice Time : 45 Hours 1Minutes

遅ればせながら、昨年の12月に合格したピースの記録です。
取り組み期間約1年、合計45時間。2021年に取り組んだ曲の中で最も投資時間の多いピースになりました。1月末から5月にかけて約10時間投資し、丸3ヶ月休んでから9月にまた本腰を入れてやり直すという効率の悪いパターンになってしまいました。やはり一曲は一気に集中して取り組むというやり方が私には合っているようです。

ベートーベンは比較的暗譜がしやすく、ある程度まとまった時間をかけていれば自然に覚えてしまっているという現象があります。子どもの頃古典派中心のレッスンだったからかも。このピースは最後の最後まで、最も難しい部分は1小節目でした。きちんとリズムを正確に刻まなければいけない。頭でわかっていても、指がわかってくれない。まだまだ改善すべき点はたくさんあるのですが、今の自分の実力ではこれで限界を感じたのと、2021年12月を締め切りとしていたので、ひとまず終了です。一応先生にもとりあえず合格で良いのではと言っていただきました。

月光3楽章は子どもの頃からの憧れ無謀曲のひとつだったので、達成感ひとしおです。動画はまた後日別記事にて。

関連記事:







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント