ショパンコンクール二次予選後のメモ

二次予選鑑賞後、私が特に注目しているコンペティター、一次予選時の7人から9人に増えました😄。二次はみなさん本気度がさらにパワーアップしてますよね。大曲の多いプログラムで聞き応えがありましたね。二次予選の結果発表前に書いています(なので、最終日後半の演奏は聴けてません)。

Szymon Nehring  26歳
一次予選に引き続き、個人的には彼の演奏が一番心に響きました。何度聴いてもシモン君、素晴らしい!上品で、音のクォリティ、音楽性ともに最高。

Aimi Kobayashi 26歳
愛実さんは今回も非常に安定した素晴らしい演奏でした。ダイナミックレンジが実に広く、繊細で丁寧な、そしておそらくとても忠実にショパンの音楽を解釈している方だと思いました。全ての曲が完璧に近い演奏でした。特にワルツOp.42、最高に素晴らしい出来栄えだったと思います。

Eva Gevorgyan 17歳          
Evaちゃん!二次予選も鳥肌が立ちました。もしやすると優勝候補ではないかと。二次予選ではドレスも変わって、とてもゴージャス。ピアノ界の女王の風格そのもの。女性でここまで低音の太い音が出せる人は珍しいのではないでしょうか。最初から最後まで、素晴らしいショーでした。17歳でこのレベルに達しているとは、本当に末恐ろしいです。

Kyohei Sorita 27歳
二次予選の演奏も圧巻でしたね。非の打ち所がない完璧なショーでした。インタビューでは「今回のコンクールのために人生で最もたくさん練習した」とおっしゃってましたね。もうファイナリストはほぼ間違いないですよね。がんばって欲しいです。

Georgijs Osokins 26歳
二次予選もオソキンスワールド、堪能しました。すごいです。かなり味があるインタープリテーション。ワルツOp.34-3は全く違う曲のように聴こえました。英雄ポロネーズでミスタッチが少し多めだったのが気になりましたが、どの曲もとても興味深いインプロヴァイゼーションで、圧巻でした。過去2年はほぼショパンしか弾いていないというショパン愛好家。見た目ではショパン好きそうに見えない意外性も良いです。是非通過して欲しいです。個人的にはかなり好きなパフォーマーです。

Hao Rao 17歳
相変わらず音色がものすごく綺麗です。一次予選では全体的に柔らかい感じで曲を仕上げているという印象でしたが、二次予選では力強いタッチも光ってましたね。彼も天才です。

Hyounglok Choi
一次でも素晴らしい演奏でしたが、二次予選では鳥肌が立ちました。今回のコンクールでは沢山の人が英雄ポロネーズを弾いていましたが、ヒョンロク君の英雄が一番素晴らしかったように感じました。

Miyu Shindo 
一次予選ではかなり緊張している様子でしたが、二次予選では楽しんで弾いている様子が伝わってきました。彼女も若いのに、とても表現力が豊かで、将来が楽しみです。

Lingfei Stephan Xie 21歳
相変わらず音が違う!と思いました。音色がものすごく綺麗。ただ二次予選はミスタッチも多めで、流れが乱れたような気がしました。通過なるでしょうか。

二次予選後もやっぱり私のイチオシの4人は変わらず。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

KAORU さんの投稿…
Gariさん、こんばんは。
妻がショパンコンクール、「何時から誰々だよ!」って教えてくれて、時間があれば聴いてますが、みなさん素晴らしくて、見習いの僕にはコメントできないです。。。
この先も楽しみですね!
Gariさんのこと、きっと聡明なんだろうなぁって想像してます。
きちんと整理されたブログに、素敵なピアノ演奏。熱い情熱。
素敵すぎます。
Gari さんの投稿…
KAORU さん、こんにちは。お褒めのお言葉ありがとうございます、ほんとに恐縮です。ショパコン、ほんとにみなさん素晴らしくて、それぞれの良さがあり、聴き手の好みですよね。そもそも順位をつけるのもどうかと思えてくる今日この頃。ピカソとモネ、どっちが一位?みたいな。。
Unknown さんの投稿…
Gariさん。アメーバにもブログがあるんですね!どちらにコメントするか迷ったのですが、何となく今回はこちらにしてみます♪
今日、ガジェフさんとエヴァちゃん(セヴンティーンの美少女だからエヴァちゃんって呼びたくなっちゃう)の演奏を聴きました♪
さすが浜松国際で優勝されててネットでも優勝候補として名前が挙がっているガジェフさんの演奏は素晴らしい!
登竜門としてコンクールに参加してこれから売り出す?若手の新人コンテスタントというよりも既にベテランの完成された演奏でした!パーフェクト!
ガジェフさんはたまたま聴いていなかったのでファイナル前に聴いておいて良かったなぁ。

そうそう、ガジェフさんは優勝の最有力候補者だとは思いますが。
個人的にハートにぐっときたのがエヴァちゃん♥
日本人中心に聴いてきたので海外の方はあまり聴けていないのですが。とりあえず3次の演奏では好みNo.1です♪
小林さんの昨夜の演奏もほんと素晴らしかったのですが。
今日、エヴァちゃんにやられちゃいました♥
Gariさんのブログを読んでいなければ聴く機会がなかったかもしれない。エヴァちゃんをオススメして下さってありがとうございます♥
ファイナルも楽しみですね!
誰が優勝入賞してもおかしくない!
でもエヴァちゃん推しになりそうです♪
Linda さんの投稿…
何度もスイマセンm(_ _;)m
先程のコメントはきんどーちゃんですw。前会もそうでしたが名前を入れるやり方がわならなくて〜(^o^;)
Google Accountを入れる事は出来そうですが、私はAccount名とHNが違うので〜^^;
アメブロの方がコメントしやすいのかなぁ〜Amebaは交流している方がいないので今までコメントした事がないのです。ただ、たまにアメブロの記事を読んでいて、イイネボタンを押そうとすると会員登録していないからできないみたいです。
今度からはコメントではじめに名乗る事にしますね♪
Gariさん、こんにちは~きんどーちゃんで〜すって(笑)
Gari さんの投稿…
きんどーちゃん、コメントありがとうございます。このブログ、コメントが入れにくいというのが欠点のひとつで、ご不便をおかけして申し訳ないです。アメブロはアメブロのブロガーさんと交流するだけの目的でアカウントを取ったので、こっちのブログが私の本館なんです。Evaちゃん、若さゆえの怖いもの知らずが良い勢いを与えてくれていて、全く緊張していないような堂々たる演技でしたよね。どうやら私たち、ピアニストの好みも似てるかも。他のブロガーさんたちの記事を見ているとEvaちゃんの演奏から特別何も感じないという人も多いようで。やはりそれぞれの好みですよね。