🎹 動画 ショパン ノクターン No.11 Op.37-1

 昨年の夏にのノクターンマラソンで練習していた11番。動画を撮らずに1年放置。そういうピースも楽譜を開いたらサラッと弾ける。。なぁ〜んて状態になってたらいいんですけどねぇ。

今年の目標のひとつに「合格したピースを全てレコーディングする」ということをうたってしまったので、ボチボチやり直しているわけですよ。自分を戒めるためにも。「修了したらすぐ撮れ」っちゅうことですよね。

動画を撮るといろいろなことが見えてきます。レッスンで診てもらわなかったピースは、「合格」は自己判断なので、動画に撮ってみて素人判断で「まぁこのくらい弾けてればいいんじゃない?」というところが修了基準ということで。

あとは「証拠を残す」ということですね。絵画や手芸などが趣味なら、完成品が目に見えるけど、ピアノが弾けるというのは基本的には無形資産。だから動画に撮って有形資産にする。自己満足のリストが増えていくとモチベーションアップにつながります。

というわけで、今回のノクターンNo.11。去年1時間半くらいの投資で「弾けた」と勘違いしていたことが動画にとってみてわかったわけですよ。まだ合格基準に程遠い仕上がりだったということを。1年かけて忘れてしまった部分を再度やり直して、なんとか撮ってみました。拙い演奏ですが、私の証拠物件のひとつです。



コメント