2021年ピアノ練習目標

あ〜明日から仕事初め。最後の日曜日を楽しんでおります。始まってしまえばなんてことはないのですが、いつも長期休暇の最終日はブルーになりますよねぇ。ピアノも明日からまだ通常練習開始!今年の目標をまとめました。


今年の目標 :


□ 1週間に最低5時間練習する

去年と同じです。私にはこのくらいがちょうど現実的な数字だと感じました。

□ 練習メニューにバッハを入れる
去年1年間バッハを練習メニューに取り入れて、その大切さをまざまざと実感しました。先生からも私はファンデーションが弱いと言われていて、今後もバッハは外せないと言われました。義務的にではなく、もう私はすっかりバッハの虜になっているので、仮にやるなと言われてもやると思います。

□ 終了した曲をレコーディングする
レコーディングすることで、自分の演奏を客観的に見ることができるということを痛感しました。いろいろなことが見えてくるんです。ダイナミックやメロディーライン、自分で思っているほどできていない。ほんとによく粗が見えるんですよ。今年は合格したピースを全て動画にするということを目標に追加します。

□ 正確性の向上
ゆっくりでもいいからミスタッチのない演奏をしたいです。「ごかまし」を減らすというのを今年の目標に追加。この目標、結果が数値で見えてこないので、どう評価するか。

□ レパートリー
昨年はいろいろな時代の曲を満遍なく弾けるよう、RCM方式の練習を1年間続けてみました。それぞれの時代ごとに違った難しさがあることを体感し、カナダのピアノ教育システム、なかなかやるなと思ったのですが、今年は少しモディファイしようと思います。どうしてもコンテンポラリーの曲が苦手、そして好きになれませんでした。その結果、練習も効率よくできないので、今年はコンテンポラリーを練習メニューから外そうと思っています。というわけで今年のピースは以下の4つのカテゴリーから最低1曲ずつ取り組んでいきたいと思います。
ListA-バロック、ListB-古典派、ListC-ロマン派、ListD-印象派

□ ショパン ノクターンマラソン
夏休みのプロジェクト、今年は2曲完成させたいです。

<1日の練習プラン>

  – テクニック (スケール、アルペジオ) 10分
  – ハノン 5分
  – レパートリー 45分

コメント