🎼 Bach - Goldberg Variations Var.27

🎼 Bach - Goldberg Variations Var.27

RCM Level : N/A

List A - Baroque repertoire 

Start : 25 July 2021
Finish : 8 August 2021
Total Practice Time : 4 Hours 37 Minutes

10年越しでゴルトベルク変奏曲を完奏する企画、今年は2年目。去年は楽譜の順番どおりにアリアと第1変奏曲を弾いたので、今年は2番からスタートしたのですが、3番に入ろうとした時にあまりに難しくて断念。

ゴルトベルクはかなり難曲が含まれているので、ここから先は楽譜の順番どおりに取り組むのは難しそう。それで先日いろいろ調べているうちに(ピアノ始めてから調べごとも多くなった😄)、ゴルトベルクの難易度を紹介してくれているページにたどりついたんです。


これによると一番易しいのは27番だそうなので、これを選んでみました。27番は2声で取り組みやすく、インヴェンションのレベルで行けそうです。ただ個人的にはアリアや2番の方が技術的には易しい気がしました。

ご存知の方も多いと思いますが、ゴルトベルクにはいろいろな秘密が盛り込まれているんですよ。その秘密のひとつ、「3の倍数の曲はカノン」なんです。しかもさらにすごいことが仕組まれています。27は3x9ですよね。この27番のカノンは右手の旋律と左手の旋律が9度離れたカノン。こんな粋な計らいをしているバッハさんって、なんて素敵😍




コメント