ゴルトベルク変奏曲の難易度

バッハを好きになったのは、昨年ピアノを再開してからのこと。いろいろ調べていくうちに、ゴルトベルク変奏曲なるものを知り、アリアを聴いて魅せられてしまった。




さて32曲からなる変奏曲(実際は30の変奏曲とアリア)を全て弾くとなるとライフワークになるのは間違いない。今の自分の実力では到底弾けないピースもたくさん入っている。日本のウェブサイトをさらっとしらべたところ、曲ごとの難易度の情報が見当たらなかったので、海外のサイトを調べてみたところ、The Free Library というサイトにたどり着いた。ゴルトベルクは全部をセットとしての難易度は最高峰だが、ひとつひとつを見ると、インヴェンションよりも易しいピースもある。こういう情報はすごくありがたい。どこから取り組んでいけばいいか非常に参考になる。

The Free Library Bach’s Goldberg Variations demystified

ゴルトベルク変奏曲を難易度の低い順に、簡単な概要と推奨テンポと共に載せてくれている。

このサイトからお借りした情報に基づいて簡単なものから並べると以下のとおり。1年に3曲平均で仕上げていければ10年で終わるはず😁。がんばっていこう!

  • 第 27 変奏曲
  • 第  7 変奏曲
  • 第 19 変奏曲
  • 第 22 変奏曲
  • 第 18 変奏曲
  • 第 10 変奏曲
  • 第 11 変奏曲
  • 第  9 変奏曲
  • 第  2 変奏曲
  • アリア
  • 第  6 変奏曲
  • 第  4 変奏曲
  • 第  5 変奏曲
  • 第 30 変奏曲
  • 第  8 変奏曲
  • 第  1 変奏曲
  • 第 17 変奏曲
  • 第 16 変奏曲
  • 第 21 変奏曲
  • 第 23 変奏曲
  • 第 13 変奏曲
  • 第 25 変奏曲
  • 第  3 変奏曲
  • 第 14 変奏曲
  • 第 12 変奏曲
  • 第 24 変奏曲
  • 第 26 変奏曲
  • 第 29 変奏曲
  • 第 15 変奏曲
  • 第 20 変奏曲 
  • 第 28 変奏曲





コメント

sobako さんの投稿…
こんばんは〜。
ほ〜、これですね。
ゴルトベルクの難易度。
参考にコピーさせてください。
1年で3曲、10年かあ〜。
気合を入れないと!ですね。笑