🎼 J.S. Bach - Fantasia C Minor BWV 906


🎼 J.S. Bach - Fantasia C Minor BWV 906 
バッハ ファンタジア ハ短調

RCM Level : 10
List A - Baroque Repertoire

Start : 18 March 2020
Finish : 14 June 2020
Total Practice Time : 18 Hours 28 Minutes

完成度:完全に暗譜もしたし、速さも楽譜の推奨スピードで弾けているので、自分での満足度は90点越えなのですが、先生からの評価は75点





いや〜この曲は手こずりました。トータル18時間越えです。どちぇんた先生に最後の仕上げの1週間は毎日この曲を♪=65の速さでひたすらゆっくり、キーの下まで押さえることを意識しながら1日5回反復練習するという厳しい指示が出ました。

ど先生:「どんなに弾けるようになった気がしても、この1週間は決してスピードを上げてはいけないよ。」

おかげで自然に暗譜してしまいました。しっかりと上達した手応えを感じました。

Gari:「あ〜 ど先生、こないだ合格マークくれなくてありがとうございました😭。これがバッハじゃけん!という達成感を感じております。できなかったトリルもできるようになりました!

ゆっくり練習を繰り返したことで、ピアノのキーをきちんと下まで押せるような癖が身に付いたと言われました。それまでの私の弾き方はピアノのキーの表面を薄っぺらく抑えているだけで、キーの半分くらいしか押せてなかったようです。

⭐️この曲は後に完成度が納得できなくて、再び2020年7〜9月までやり直しました。
やり直しの記録はこちら




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




コメント