🎼 やり直し J.S. Bach - Fantasia C Minor BWV 906

 🎼やり直し J.S. Bach - Fantasia C Minor BWV 906  バッハ ファンタジア ハ短調


RCM Level : 10
List A - Baroque Repertoire

いや〜このファンタジアには泣き入りました。この曲は6月に1度合格をもらっていました。しかも当時の日記を見ると、先生が75点くれている。自分自身でも満足な仕上がりだったと書いてある。ところが、7月にレコーディングをしてみると、唖然。全然できてない。いつも完成度の低い動画をYoutubeに載せているけれど、この曲はどんなに自分に甘くなったとしても恥ずかしくて載せられるレベルではなかったのです。悔しいけどもう一度先生に見てもらってレッスンを再開することに。8月中旬からまるまる1ヶ月かけて追加で8時間46分練習しました。先生も「おかしいですねぇ。前よりご自身のスタンダードが高くなったんでしょうかねぇ。」とか言いながら、先生のスタンダードも絶対高くなってるって。やり直しなのでほんの2週間くらい追加でレッスンを受ければ終われると思い込んでいました。ところが、毎週「今日こそは絶対パスマークもらえる!」と意気込んで行くも、先生からは「60点でご満足ならこれで終わりにしてもいいですよ。」と厳しいコメントの連続。必ずミスタッチをする箇所を徹底的に洗い出し、右手と左手と交互に出てくる旋律をきちんと双方ともに主役になり切れるように弾くというのがいかに難しいことか。

そもそもこのピース、今の私にはかなり背伸びしたピースだったのだろうということを認めざるを得ません。「今日こそはパスしたい」という気持ちが、緊張感を増幅させ、最後には先生の前で弾くのに手に汗握り、汗で鍵盤に指が引っかかって練習でできたことを再現できないという状況に陥りました。先日のレッスンでもやはりまだミスタッチが目立つので、「練習の時にはこんなんじゃないんです。。この動画を見てくだされ。」と事前に録画しておいた演奏を見てもらって、「このくらい弾ければ気持ちよく合格💮マーク出せるんですけどねぇ。」ということで、異例の録画使ってのパスマーク。今回は散々バッハに苦しめられました。次からはまたSinfoniaに戻ります。


Start : 18 March 2020
Finish : 14 June 2020 (一旦合格をもらう)
Practice Time : 18 Hours 28 Minutes

やり直し
Start : 10 August 2020
Finish : 13 September 2020
Additional Practice Time : 8 Hours 46 Minutes

Total Practice Time : 27 Hours 14 Minutes



コメント