ショパコン 予備予選鑑賞記 4/23 Evening Session ~ ANTONI KŁECZEK ❣️

ショパコンの予備予選が始まりましたね。

4月23日のイブニングセッションの7人の演奏を鑑賞しました。

4月23日 Evening Session

JIIN KIM キム・ジイン(韓国)C
エチュード ヘ長調 Op.10-8、エチュード 嬰ト短調 Op.25-6、ノクターン 嬰ヘ短調 Op.48-2、スケルツォ ホ長調 Op.54、マズルカ 嬰ヘ短調 Op.59-3

JUNHYUNG KIM キム・ジュンヒョン(韓国)B
エチュード 嬰ハ短調 Op.25-7、エチュード ハ長調 Op.10-1、エチュード ロ短調 Op.25-10、スケルツォ 嬰ハ短調 Op.39、マズルカ ロ短調 Op.33-4

SUNAH KIM キム・スナ(韓国)C
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4、エチュード ホ短調 Op.25-5、ノクターン 嬰ハ短調 Op.27-1、スケルツォ ロ短調 Op.20、マズルカ 変ニ長調 Op.30-3

SAKURAKO KITA 北桜子(日本)A
エチュード イ短調 Op.25-11、エチュード 変イ長調 Op.10-10、エチュード ホ長調 Op.10-3、スケルツォ 変ロ短調 Op.31、マズルカ 変ロ短調 Op.24-4

ELIZAVETA KLIUCHEREVA エリザヴェータ・クリウチェレワ(中立個人参加/ドイツ)B+
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4、エチュード 嬰ト短調 Op.25-6、ノクターン ロ長調 Op.62-1、スケルツォ ホ長調 Op.54、マズルカ 嬰ハ短調 Op.30-4

ANTONI KŁECZEK アントニ・クウェチェク(アメリカ/ポーランド)A+
エチュード ヘ長調 Op.10-8、エチュード ロ短調 Op.25-10、ノクターン ロ長調 Op.9-3、スケルツォ 嬰ハ短調 Op.39、マズルカ 嬰ハ短調 Op.50-3

PAVLE KRSTIC パヴレ・クルスティッチ(ブルガリア/セルビア)B
エチュード ハ長調 Op.10-1、エチュード 変イ長調 Op.10-10、ノクターン ハ短調 Op.48-1、スケルツォ 変ロ短調 Op.31、マズルカ ロ短調 Op.33-4

コンクールの演奏を見ていていつも思うのですが、緊張している様子が見ている側に伝わってきてしまう場合、演奏にも影響が出てしまいますね。見ている側もそわそわして落ち着かない。

予備予選にエントリーしている171名から、10月のステージに行けるのが80名だそうです。ただし、予備予選免除で本大会出場できる人が20人くらいいるという噂なので、現在の予備予選に出ている171名からは約60名が選ばれるということ。ほぼ3人に1人くらいの確率いうことですね。


このセッションの7名のうち、私の印象に残ったのはこちらの3名。

北 桜子さん、ものすごく良かったです。終始落ち着いていて、音がクリア。安心して観ていられる素晴らしい演奏でした。本戦が楽しみです。


ELIZAVETA KLIUCHEREVA さん、評価が二分するのではないかと思わせるユニークな演奏でした。わたしの好みではないのですが、個性的でおもしろい演奏。エチュードをものすごい速さでで弾いていて、まるでグールド先生のよう。そして、彼女の選曲はわたしの大好きなオソキンス様に似ています。10月に出られるかどうか、微妙な感じは受けますが、また聴いてみたいパフォーマーのひとりです。


7人の中ではもう断トツで、ANTONI KŁECZEK 君がすごい。19歳という若さでありながらこの堂々たる落ち着いた演奏。表現力も素晴らしく、この子はヤバい!本戦でもかなり良いところまで行くのではないでしょうか。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント