意識改革!ハノン復活

先生から勧められたトレーニングプログラム

まず『本日の調』を決める(例:ハ長調)

スケール
 ♩=60の速度で、
 - 長調(例:ハ長調)のスケールを1回通す
 - 平行単調(例:イ短調)のスケールを1回通す
 (無理なく続けるために、スケールは1回だけで良いことにする)

ハノン1〜20番の内どれか1曲「本日の調」で、
 ♩=60 (♪=120)の速度で、
 - 両手レガート
 - 右手スタッカート、左手レガート
 - 右手レガート、左手スタッカート
 - 両手スタッカート
 ♩=90の速度に上げて、
 - 最後にもう一度両手レガート

これを1セットやるのに、長くても15分くらいしかかからない。

先日のレッスンの中で、実験的に先生の目の前で、これを1セットやってみたところ、
既に初回から音のクォリティー、リズムの安定性の効果が既に聴こえたと言われました。
1日で1kg痩せる!みたいな大袈裟な広告に聞こえるかもしれませんが、
実際に変わった感がありましたよ。

このプログラムをやる時に、ポイントとして挙げられたこと

それは 意識の改革

- 鍵盤の底まできちんと到達することを意識する
- 底を意識したら瞬時に離鍵することを意識する
- メトロノームの音をしっかり聞き、自分の音が一定に刻めることを意識する
- 手の形を保つことを意識する(平べったくならないように)

1年ちょっと前に、基礎練放棄宣言したんですけどね。
その時のブログ→  やめたこと

大人ピアノも時代は変わる(笑)

意識改革

このプログラムをしばらく続けてみます。







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ねこぴあの さんの投稿…
ハノンを独自のやり方で再開されたんですね。すごく効果がありそう。
今わたしモーツァルトを全部スタッカートで弾く練習をしていて、これも効果がある感じがします。
ところで音濁っていますか?わたしは分からないな~
Gari さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ハノンを再開してみて、自己満足かもしれませんが確かになんか粒が揃ってきたような、なんとなく効いてる感じがします。まだ再開してまもないので、気のせいかもしれません。またしばらく続けてみようと思っています。
音が濁っているというか、こもっているような音質。おそらくピアノの弦の核心を叩けていない感じが自分でも感触としてあるんですよね。弱みの種です。これももう長期戦ですが、なんとか少しずつでも改善できればなぁ。。と思ってます。
りんご さんの投稿…
Gariさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております(^^;)
あ、でもGariさんのブログは毎回楽しみに読ませていただいてます。

基礎練習を開始されたのですね!
きっとGariさんの理想としている音に少しずつ近づくと思います(^_^)
でも私はGariさんの優しい音色も好きです。

ところで私はまたブログのお引越しをすることにしました(^_^;)
今度はFC2ブログです。今回は移行作業とかせずに新しいブログに旧ブログのリンクを貼るだけです(^-^;
ブログ村からは外れますが、Gariさんのブログはこれまで通り楽しみに読ませていただきます♪
これからもヨロシクお願いします^^
Gari さんの投稿…
りんごさん、こんにちは。せっかくコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
基礎練習再開してみました。結果に反映されるまでにはきっと時間がかかるでしょうが、少しでも理想の音に近づける日が来るのを夢見て取り組んでみます。
りんごさんの新しいブログサイトも楽しみにしていますね。