なぜ私の音は濁っているのか

なぜ私の音は濁っているのか

自分の動画を見ていていつも思う

音が濁っている


綺麗なクリアーな透明感のある音が出したいよぅ


自分なりの分析

⒈ 気づかないうちに、次の鍵盤を同時に押している瞬間があるのではないか?
つまりひとつ前の音から離鍵する前に、次の音を同時に叩いている時間が0.2秒くらいあるという可能性。

⒉ たたき方そのものが問題。鍵盤の底に到着した時、さらに不要に押し込み続けている時間が0.5秒くらいある可能性


そういう話をしていた時に、ど先生からの指摘

⒊ リズムが一定になっていない、正確じゃないので、右手のフレーズと左手のフレーズが0.5秒くらいずれている。その結果、ハーモニーが崩れて、不快な調性が瞬間的に発生するのが繰り返されている可能性(いや、可能性でなく、ほぼ確実性という指摘)


そしておそらく、上記のどれかひとつが原因というわけではないのだろう。きっと全てが入り混じっているに違いない。


うぅっ。。。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント