ドリームピースから今年の超無謀曲を選ぶ

2020年にピアノを再開した時、将来弾けるようになりたい18曲をドリームピースとして挙げた。4年経って見返してみると、どうしてこんな曲を憧れとしていたのだろうと思うものもあるし、実際弾いてみたら、さほど憧れるようなものでもなかったかもと思うようなものもあり。今の時点で興味が薄れてしまったピースはショパンの英雄ポロネーズ。今となっては幻想ポロネーズの方が好き。バッハがひとつも無いのは、再開当初バッハの良さを知らなかったから。


何はともあれ、これまでの4年間に再開当初に掲げたドリームピース18曲のうち10曲に取り組んできた。出来栄えはもちろん満足のいくものではないけれど、取り組んだ、弾いてみた、頑張った、向き合った、という事実は最後に動画に収めた時点で証拠として、自分のピアノライフ史の大切な思い出の一部となっている。下手でもね、憧れの曲、大好きなフレーズが自分の手で奏でられているという事実に涙ぐむくらい嬉しいものなんです。これだから超無謀曲は超無謀と知りつつも挑戦したくなるのです。

まだ手がけていない8曲は、最難関のものばかり。超無謀曲枠にはもってこいの曲たち。今年はこの中からどれを選ぼうか。中でも「水の反映」はかなり手強そう。田所先生の難易度表によると、この中で一番取組みやすそうなのが、リストの「巡礼の年」。今年の超無謀曲枠はこれで行こうか。


Gariのドリームピース18曲 ✅青字は取り組んだことのある曲(2024年1月現在)

ショパン
  バラード No.1 (G Minor) 2020年終了
  別れのエチュード (E Major) 2021年終了
 ✅ 舟歌 Op.60 (F♯ Major) 2023年終了
 ⬜️ バラード No.4 (F Minor)
 ⬜️ スケルツォ No.2 (B♭ Minor)
 ⬜️ 木枯しのエチュード (A Minor)
 ⬜️ ノクターン No.8 (D♭ Major)
 ⬜️ 英雄ポロネーズ  (A♭ Major) → 幻想ポロネーズ(A♭ Major)に変える予定

リスト
  愛の夢 第1番 (A♭ Major)  2021年終了
  愛の夢 第3番 (A♭ Major)  2022年終了
 ⬜️ ラ・カンパネラ (G♯ Minor)
 ⬜️ 巡礼の年 ソネットNo.104 (E Major)

ドビュッシー
  月の光 (D♭ Major) 2020年終了
 ⬜️ 水の反映 (D♭ Major)

ベートーベン
  ソナタ熱情 第1楽章 (F Minor) 2023年終了
  ソナタ月光 第3楽章 (C♯ Minor) 2021年終了

グラナドス
  嘆き、またはマハと夜鳴きウグイス (F♯ Minor) 2020年終了

アイルランド
  アイランドスペル (D♭ Major) 2023年終了




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント