🎼 ベートーベン ソナタ 熱情 第2楽章💮

🎼 Beethoven Sonata No.23 Op.57 “Appassionata” 2nd movement 

RCM Level : ARCT (1〜3楽章セットでのレベル)
List B - Classic Repertoire

Start : 1 September 2023
Finish : 10 December 2023
Total Practice Time : 8 Hours 11 Minutes

年末が近づいてきて、レッスン曲も終了ラッシュ。「危険なので〜駆け込み乗車は〜おやめ〜ください〜。」別に年初から新曲ばかりをやる必要もないし、年内に全ての曲を一掃する必要もないのだが、なんとなくこれまでそういうリズムでやってきているので、そして「区切りをつける」という意味で、「強制終了」の言い訳としたり。

今年の古典派枠はベートーベンのソナタ「熱情」。第1楽章は前半1〜6月までレッスンで診てもらっていて終了したのだが、自分で納得がいかなくてまだズルズルと続けている。第2、3楽章は今年後半のレッスン曲だった。ピアノソナタの第2楽章は、テクニカルには易しい方だし、静かで穏やかな曲なので弾いていても癒される。ベートーベンのピアノソナタの第2楽章はどれも美しい。

熱情の2楽章は変奏曲(バリエーション)のようになっていて、フレーズの変化が楽しい。この曲は今まで取り組んできたベトソナの中でもかなり私好み系だった。バッハが好きな人はこの曲も好きだと思う。レッスンではバリエーションが変わるたびに違った味付けができれば良いとアドバイスをもらったが、そのような音楽性を演奏に反映するのはとても難しい。いろいろなテクスチャーを表現できるようになるといいのだけれど、フォルテとピアノですらなかなかうまく弾けず全てがメゾフォルテになっている問題からいつまで経っても卒業できない私には、テクスチャーを変えるなんていう技はまだまだ先の課題だ。とりあえず、そういうことがあるんだという意識を持つだけでも今は良いことにして、終了とした。







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント