グールドのショパン

YouTubeでグールドの弾くショパンのピアノソナタを見つけた。

グレン グールドはロマン派のピースを弾かないと思っていた。

これがまた  実に良い!!

他のピアニストより、かなりゆっくりのテンポで弾いてる。さすがグールド、音が綺麗。一音一音が丁寧に聞こえるショパン。始まって1分目くらいの左手低音のスケールが怒涛のように繰り返されるとこ、めちゃ怖い。さすがグールドの表現力。こういうショパンも、すごくユニークで、すごく良い!




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

sobako さんの投稿…
GARIさん、ありがとう♪
グールドのショパン、初めて聴きました!
若い頃にはショパンも弾いていたと何かの本で読んでいたので、聴いてみたいと思っていたのですが、YouTubeにあったのですねえ。
早速、お気に入りに入れました。
グールドのショパン、良いですね!
他の人の弾くショパンと明らかに違う感じがするのは、GARIさんのおっしゃる通り、ひとつひとつの音が鮮明な所にあるのかも知れませんね。
グールドの生音を聴いてみたかったなああ!!
Gari さんの投稿…
sobakoさん、こんにちは。グールドのショパン、機械的にカチカチと弾いている感じが新鮮に感じました。こういうゆっくり目の速度できっちりと弾くショパンもいいなぁ。。別のYouTubeで、グールドがインタビューで「ショパンはなんでかわからないけど、どうも自分にはしっくり来ないんだよねぇ。」と言ってるのを聞きました。それでもショパンのソナタは、他の華麗系なキラキラしたピースよりはグールドが取り組む気になった数少ないショパンのピースなのかもしれませんね。グールドさん、もっと長く生きてたくさん聞かせて欲しかったわ。