閻魔帳 disappeared 😢

最近になって気がついたのですが、
田所先生の閻魔帳のサイト、「あるピアニストの一生」が閉鎖されていました!

田所先生は京大卒業のピアノの先生で、大学では音楽以外の学問を専攻されていたと記憶しています。田所先生が亡くなった後、息子さんがウェブサイトを管理されていて、田所先生が生前に作られたレッスンの記録や、難易度の情報を公開して下さっていて、業界では「閻魔帳」と呼ばれて多くのピアノ学習者たちに親しまれていたことと思います。

閻魔帳には実にたくさんの曲の難易度が記載されていました。よほどレアな曲でない限り、普通にピアノ学習者が取り組むであろう曲はほぼ全て網羅しているありがたいサイトでした。

ピアノ曲の難易度を30段階に分けて細かくランクづけしていたので、私も非常に便利に使わせていただいておりました。他のサイトでも、それから私の住んでいるカナダのロイヤル音楽院のサイトでも難易度を10段階に分けて書いてくれてはいますが、閻魔帳は更にそれを3倍細かい基準で分別してくれていたので、新曲に取り組む際にいつも参考にさせていただいておりました。

幸いにも私が将来弾いてみたい曲は以前にリストアップして、閻魔帳の難易度も記録しておいたので良かったですが、これから弾きたいと思う曲が出てきた時には、別の情報に頼るか、先生にお伺いを立てるかしないといけなくなりました。私の先生はカナダ人。カナダの人って、やはり広い大地に囲まれているせいか、結構ざっくり、大雑把な性格の方が多いです。多分先生に聞いたら、「音楽院が10段階に分けてくれてるからそれで充分目安になるんじゃない?」と言われるのはなんとなく目に見えています。。

閻魔帳がなくなったのは、とてもショックですが、これまでの私のピアノライフの3年半非常にありがたく使わせていただいたので、ただただ感謝です。







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

やぢま さんの投稿…
こんばんわ。閻魔帳閉鎖されてたんですね。私もお世話になっていたので、残念です…。
閻魔帳で紹介されていた教本を、実際に購入して弾いたこともありました。
本当に参考になるサイトでしたね。Gariさんと同じく、ただただ感謝です。
Gari さんの投稿…
やぢまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。やぢまさんも閻魔帳使っていらっしゃったんですね。ネットの情報源はこうしてある時突然になくなってしまったりするのが残念ですよね。