ブロ友さんが次々と

私が大好きだったピアノブロガーさんたちが数人、ここ1〜2ヶ月の間に時を同じくして次々とブログを休止もしくは削除されてしまいました。コメント欄を通して交流させていただいた方も多かったので、今頃どうしてるかなぁ、どんな曲に取り組んでいらっしゃるのかなぁと気になってしまいます。みなさん真剣にピアノに取り組まれている方たちだったので、ブログはやめてもきっとピアノは続けていらっしゃることと思います。みなさんとても貴重な記録をつけていらっしゃったので、その記事がもう読めなくなってしまうのはとても残念ですし、みなさんの今後の活躍ぶりを見られなくなってしまったのも寂しいものです。読んでいてお腹を抱えて笑っちゃうような文才のある方、将来プロになるのでは?と思うくらいお上手な方、昨ショパコンでは熱く語り合ったお仲間。中には大人になってから初めてピアノを始められて目覚ましい勢いで上達している方もいて、見ていて頼もしく、自分も頑張ろうと励まされていました。確かにブログは時として面倒ですし、ブログをつけなくてもピアノを続けていくことには全く影響はないでしょうし、記録をつけるのも、ブログ以外の形はいくらでもありますからね。

その一方で、ピアノブログ界隈にもたくさんの新しいブロガーさんも登場して、心強い限りです。そしてずっと長く続けていらっしゃる先輩ブロガーさんたちには常日頃たくさんの貴重な情報や、ポジティブな影響をいただいて、私自身のモチベーションキープにも役立っており、大変お世話になっております。

弊ブログは今のところ、主に自身の練習記録帳として便利に使っていて、記録が貯まっていくことを楽しく思っているので、細々とでも長く続けていきたいと思っています。ブログ開設して3年半になりますが、おかげさまで今のところブログもピアノも辞めたいと思ったことは一度もありません。今後ともどうぞよろしくお願いします。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

つーぷー さんの投稿…
Gariさん、ブログをやめていく方が多いと寂しくなりますね……

私も交流させて頂いていた方がブログを終わると書いてるのを読んで泣きそうでした。
ブログで知り合った友達も今は忙しくて書いていない方も沢山です。
何でも継続するのは大変だ!
もしかして……私のブログも読めてない?
途中でドメインを変えてしまったんですが……
ゆで卵の情報はとても重宝してます!
卵をめちゃくちゃ食べてますよ!ありがとう
ねこぴあの さんの投稿…
交流していた方がブログを辞めるときの寂しさよく分かります。
ブログはずっと続けていく方はものすごく少ないというのが実感です。
やはり皆さんもっと投稿が簡易なものに移行してしまうんですよね。
わたしは、「いいね」や、過去をたどれずどんどん流れていく速さのあるSNSは合わず、ある意味頑固にブログを続けています。文章を書くのも好きなんですよ。
今後ともよろしくお願いします。
Gari さんの投稿…
つーぷーさ〜ん!良かったぁ〜。ブログ続けてたのね〜。私のブログは以前にコメント欄に不具合があって書きにくかったでしょうに、教えてくれてありがとう。ドメインが変わったことは知らなくて、以前に「いつか突然ブログをやめるかも」と書かれてたことがあったような気がして、もしかしてと思ってました。さっきキーワード検索したらつーぷーさんの新しいドメインでのブログがすぐに見つかったのでホッとしたよ。私の卵のことも書いてくれてたんだね、ありがとう。今後ともよろしくです。
Gari さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。そうなんですね。やっぱりブログが長く続く方は少ないのですね。うんうん、過去をたどりにくいタイプのSNSは私も苦手だし、ピアノの練習帳としてはやっぱりブログが使いやすいですよね。私もきっと頑固にブログを続けて行くと思います。ねこぴあのさんとは年齢も同世代なので、今後ともよろしくお願いします。