🎼 Bach - Invention No.12 🤡

🎼 Bach - Invention No.12

RCM Level : 8

田所先生の閻魔帳のレベル:16

List A - Baroque repertoire 

Start : 17 January
2023
Finish : 18 April 2023
Total Practice Time : 8 Hours 0 Minutes

『練習曲としてのインベンション』プロジェクト、ようやく最後のピース、12番が終了した。そのプロジェクトの感想はまた別記事で書くとして、とりあえず恒例の練習記録。

田所先生の閻魔帳をはじめ、いくつかのサイトを調べた結果、インベンションの中で12番は最も難しいピースらしい。自分で実際に全てのインベンションを弾いてみた結果、確かにそのとおりだと思う。速いテンポのピースでトリルも多く、やりがいのあるピースだった。

このピースを習っている時に、先生から教わった新しいこと。曲想をつけるのに役立つTips。

ど先生:「このピースで、Gariさんはどんな役柄を演じますか?

Gari:「え?役ですか?。。。2人組のピエロが、玉乗りの曲芸をしながら追いかけっこしている様子をイメージするので、私はピエロを演じます。」

ど先生:「おもしろい発想ね、じゃぁピエロになって弾いてみて。」

Gari: ♪ ピエロ🤡 になったつもりで弾いてみる ♪

ど:「ほらね?さっきより格段に良くなったでしょう。軽快な喜劇の雰囲気が曲に伝わって、どういう風に弾きたいかが聴き手につたわってきたわよ。」

曲想をつけるのに、自分が何かの役柄を演じるイメージトレーニング。
う〜ん、奥が深いよ、インベンション。とりあえず、一巡終わって感無量だ〜。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ぴあのりこ さんのコメント…
Gariさん、ごぶさたです。
インヴェンション12番、私も現在練習しています。
トリルはゆっくり弾いていますが、それでも指使い間違えたり、音が凸凹になったり、指が転びそうになったりで安定しません(T_T)
今まで弾いた中でやっかいな曲…と思ってたら、やはり難しい曲だったのですね(^_^;)
先生から暗譜するよう言われていますが、暗譜は程遠いです。
ねむい ゆめこ さんの投稿…
Gariさんこんにちは!
インヴェンションの12番がピエロの曲芸という発想はとても面白いですね!
イメージって大事ですものね。さぞかし楽しくてコミカルな12番になったことと思います。そしてインヴェンションの全編制覇おめでとうございます。次はいよいよ平均律ですね。お仕事でお忙しいなかでも着実に成果をあげられているGariさんに心より拍手をお贈りしたいと思います!
Gari さんの投稿…
ぴあのりこさん、こんにちは。ぴあのりこさんもインベンション12番をやってらしたんですね。前回のバラ1の時も確か同じタイミングでしたね。奇遇です。インベンションは誤魔化しがきかないから難しいですよね。私も音はいつまで経っても凸凹で、均一に安定して弾ける日はなかなか来ないかもしれないと思って、とりあえず終了としました。また2巡目をやるかどうかは未定ですが、インベンションは奥が深くて、学べることがたくさんあって良かったです。
Gari さんの投稿…
ねむい ゆめこさん、こんにちは。インベンション制覇は感慨深いものがありました。今は「レッスン曲」として平均律10 番をやっていますが、これもまたオラフソンの演奏がYouTubeに出ていてうっとりしています。「練習曲枠」としては次はシンフォニア制覇を課題にしています。
ねこぴあの さんの投稿…
インベンションは子供時代に取り組まれていて復習だったのでしょうか?それとも一から?
12番はわたしは一番難しく感じた曲です(右手と左手の2と3の合わないトリルが鬼でした><)
全部終わったのですね、おめでとうございました^^
音源聞きたいなあ♪
Gari さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。子供時代はインベンション2〜3曲しかやらなかったんです。当時はとにかくバッハが嫌いで。5番、12番がやっぱり技術的に最難関の2曲でしたねぇ。でも難しい子たちはより可愛い感じがします。音源、お恥ずかしい限りですが、近々自己の練習記録としてアップしますね。