朗報!ゆで卵の薄皮を綺麗にむくTips

ピアノと無関係のブログシリーズ

第1回目の今日は
ゆで卵の殻をむくときに、薄皮が張り付いてうまくむけないという件

むふふ。すごいの見つけたよー。

SNSで娘が見つけてきたあっと驚くTips

卵を茹でる前に、殻をスプーンで軽くコンコンと叩くと、薄皮が中で破れるんだそうです。叩いているうちに、破れる瞬間の音が聞こえるのも楽しい。卵によっては10回くらい叩く必要がありますが、早いものでは1回叩いただけでokのものも。叩く回数は卵の鮮度によるのでしょうか。叩いた後は普通に茹でると綺麗に殻がむけるんです。生活の知恵ですねぇ〜。

下の動画で、わかりやすく説明しているので興味がある方は見てみてください。

上の動画では、卵のおしりの部分を叩くと言ってますが、頭の部分(尖った方)を叩いてもちゃんと上手くできました。

これで味付け卵、煮卵はつるんときれいな卵🥚で完璧だ〜!




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント