何のためにピアノを弾くのか? 現状把握

時々考えること:

「あるべき姿」

「自分のピアノ、どうなりたいのか?」

「何のためにピアノを弾くのか?」


↑ 先週、問題提起としてブログに書いてみた



一般的に考えられるであろう回答例を挙げてみた。
他にもあるだろうけど、自分で考えられうる範囲ではこんな感じ。

具体的なゴール、明確な目標/理由がある場合の例

- ピアノの試験に合格したい
- コンクールに出たい
- ピアノの先生になりたい
- 音大に行きたい
- プロの演奏家になりたい
- 特定の弾きたい曲があるから
- ストリートピアノを弾きたい
- 親にやらされているからしょうがなく
- 誰かに頼まれたから (例:母にこの曲を弾いてくれと頼まれた、友人にピアノ伴奏を頼まれた)
- すでにピアノを使う職業をしているから


具体的なゴール、明確な目標/理由がない場合の例

- ただ単純に、素直に、ピアノが好きだから
- そこにピアノがあるから
- ピアノが弾けると「かっこいい」と思うから
- ピアノを弾くと気分が良い、心が落ち着く、ストレス解消になるから
- 趣味、空いた時間の娯楽として
- なんとなく(理由が見つけられない)
- 今まで続けてきたのでやめるともったいないから
- 痴呆症予防のため
-「弾いた」という事実のコレクションをしたいから (読んだ本が本箱に並んでいく、アルバムに思い出の写真が増えていく、手芸作品が増えていくのというような感じ)



自分の場合に当てはまるものに⭕️、当てはまらないものに❌ をつけてみた

- ピアノの試験に合格したい ❌
- コンクールに出たい ❌
- ピアノの先生になりたい ❌
- 音大に行きたい ❌
- プロの演奏家になりたい ❌
- 特定の弾きたい曲があるから ⭕️
- ストリートピアノを弾きたい 
- 親にやらされているからしょうがなく ❌
- 誰かに頼まれたから ❌
- すでにピアノを使う職業をしているから

- ただ単純に、素直に、ピアノが好きだから ⭕️
- そこにピアノがあるから ❌
- ピアノが弾けると「かっこいい」と思うから ⭕️
- ピアノを弾くと気分が良い、心が落ち着く、ストレス解消になるから ⭕️
- 趣味、空いた時間の娯楽として ⭕️
- 痴呆症予防のため 
-「弾いた」という事実のコレクションをしたいから ⭕️
- なんとなく(理由が見つけられない) ❌
- 今まで続けてきたのでやめるともったいないから ❌


ちょっと霧が晴れた






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント