怖すぎる平均律

平均律第1巻、10番のプレリュードの練習をしていたら。。。

オットが、「お願いだからこの曲だけはやらないで」と。

オットは霊感が強い人で、彼なりに真剣に怖いと思っている。

「これ、戦慄の旋律や。めっちゃ怖いんやけど。」
「誰が作った曲か知らんけど、怖すぎる。特に左手、地獄から呼ばれてるで〜。」
「聞いてるだけで、あちら側の世界に引きずりこまれそうになる〜。」



平均律第1巻の10番プレリュード、こんな曲です↓
グールド大先生のあまりに正確すぎる拍の刻み方が圧巻。




しかしどうしようかねぇ、平均律。選曲するのに、結構悩んで、特に10番は、私にとってはなんとも魅力的な旋律で、平均律の中で一番の名曲じゃないかとすら思っているのに。

オット:「聞いてるだけで身体が震えてくるほどに怖いから、弾かないでぇ〜。」

ちょっと冗談っぽく聞こえるかもしれないが、彼はほんとに真剣に懇願している。

私自身は霊感が全くと言っていいほど無いので、オットと知り合った最初の頃は半信半疑だったが、今では理解できるようになった。

そう、彼にとっては本当に怖いのだ。仕事で疲れて帰ってきて、家の中がホラー音楽だったら、さすがにかわいそすぎるろ。


どうする?Gari。オットがいない時にこっそり練習するか?電子ピアノ+ヘッドフォンで練習するか?それともあきらめて別の曲を選ぶか?



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

さんの投稿…
Gariさん、こんにちは。

ええっ、ご主人、霊感があるのですね!
平均律1巻10番の他にもNGな曲があるのでしょうか。
興味津々です。

家族に「弾かないで」と言われると困りますよね。
私も娘に、かっこうの二楽章を禁止されたことがあるのですが(単に嫌いなだけ(^_^;))
娘が不在の時に「今だ!」とばかりに練習していました(笑)

ヘッドホンも良いですが、やっぱり生音がいいですよね。
悩ましいですね^^;
Gari さんの投稿…
夕さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
うちのオットはそうなんです、霊感強いんですよ。
平均律の前は、バッハのオルガン曲や、シューマンの飛翔が怖いと言ってたけど、今回の平均律10番は、過去最悪の戦慄だそうです。
やっぱりダンナのいないうちにこっそり練習することにしました。