🎼 Sibelius - The Spruce 樅の木💮

🎼 Sibelius - The Spruce 樅の木

RCM Level : 8
田所先生の閻魔帳レベル : 16
List D - Impressionism/post Romantic/20 century Repertoire

Start : 4 September 2022
Finish : 27 December 2022
Total Practice Time : 5 Hours 27 Minutes

昨年度後半のレッスン曲のひとつ、シベリウスの「樅の木」です。難易度は田所先生の閻魔帳によると、レベル16なので、バッハのインヴェンションと同じくらい。他のピアノブロガーさんのブログで、コスパの良い作品と書かれていて、いつか私も弾いてみたいと思っていた曲のひとつでした。

シベリウスの曲は今回初めてです。フィンランドの作曲家なんですね。この曲はタイトルのとおり、「樅の木」。美しい冬の静かな光景が目に浮かびます。しんしんと雪が静かに降っているような穏やかな光景を想像しながら曲はスタートしますが、途中から吹雪を想像させるような厳しい冬の嵐、そしてまた穏やかな夜が戻ってくる。そんな情景が容易にイメージできる曲でした。とても美しい旋律に幸せな気分になりながら、楽しく練習できました。難易度の割りには、意外と難しそうに聞こえる、確かにコスパの良い作品だと思います。クリスマスの時期にも良いかもしれません。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント