ベートーベン ソナタ 悲愴 第3楽章 💮

🎼 Beethoven Sonata No. Op.13 “Pathetique” 3rd movement 

RCM Level : ARCT (1〜3楽章セットでのレベル)
List B - Classic Repertoire

Start : 2 September 2021
Finish : 21 November 2022
Total Practice Time : 12 Hours 9Minutes

ベートーベン、ソナタ悲愴3楽章、先月終了しました。珍しく先生もすっきりと合格をくれたピースです。いつもはしぶしぶの合格(あなたが良いと思うならこれで終わりでいいです的)なんですけどね。このピースは高校生の時にたしか発表会で弾いたピースで、子供時代のピアノライフの中で、最も注力したピースです。30年以上経っているので、また振り出しに戻っているかと思っていたのですが、不思議なことに勘が戻ってくる感じで、他のピースと比べて譜読みがかなり楽でした。高校時代に取り組んでいた時よりも、この曲の良さを楽しむことができような感覚もありました。昔費やした時間は無駄にはなっていなかったようです。
ベートーベンは古典からロマン派初期への変遷の時期の作曲家なので、彼の作品の中には、バッハ、ベートーベン、モーツァルト、ショパンを思い浮かばせるようなバラエティーに富んだ表現が一曲の中に詰め込まれていて、弾いていて楽しいですね。






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント