♫ 2022年11月のレビュー

12月が来ると、1年というものはあっという間に終わってしまうと毎年感じます。きっとこのような気持ちはこれからもずっとそうなんでしょうね。もしかすると歳をとるごとに加速度的にそういう思いは強くなるのかもしれない。

11月のレビューです。
11月は職場での行事が多く、ピアノに向かう時間が減ってしまいました。1週間の平均練習時間も5時間を切ってしまい、ちょっとスローダウン。
でもベートーベンのソナタ、悲愴の第3楽章は合格させてもらいました。無謀曲1日1小節プロジェクトもそろそろゴールが見えてきました。これはまた別記事にて報告させてください。
12月は4年ぶりに日本へ帰国します🤩。なのでこれまたピアノの時間が少なくなりそうですが、なんとか今取り組み中のピースは終わらせたいものです。








コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

KAORU さんの投稿…
Gariさん、こんばんは。
久しぶりの日本なんですね!
ピアノはご実家で練習できるんでしょうか?
久しぶりの日本、楽しんでくださいね。
練習時間の確保は、ほんと難しいですよね。
こうやってグラフ化しているところがすごいです。
きちんと整理されて、分析する姿勢は、
見習わないとけません。
と妻に言ったところ、「あなたには無理じゃない」と
言われました。笑。
日本、お気をつけて帰ってきてくださいね!

Gari さんの投稿…
KAORU さん、こんにちは。コメントありがとうございます。そうなんです〜久々の日本!すごく楽しみです。実家は年老いた両親の二人暮らしで、もちろんピアノは無いので、滞在中はレンタルピアノスタジオを借りる予定です。運良く実家から歩いて行ける範囲にスタジオがあったので、それも楽しみのひとつです。たまには違うピアノ弾いてみたいので♪ グラフはおそらくKAORUさんもご存知かと思いますが、スタディプラスというアプリ使ってます。奥様はもしかするとこういうアプリ使うの好きそうかも。ずっと記録を続けると、一曲仕上げるのにだいたいどのくらいの時間かかるか、目安になるので便利です。