かつさんの 第8回 Web発表会

今回もかつさんのWeb発表会に参加させてもらいました。


かつさんのページ用に提出させてもらった内容と同じですが、
「愛」がテーマということで、今回は親から幼い子どもへの愛がたっぷり詰まった子守唄を選曲させていただきました。
この曲は子守唄ということで、赤ちゃんや幼い子どもが安心して眠りにつけるように、あまり強弱をつけずに優しく淡々と弾くようにと先生から指示されました。
ダイナミックをつけるのが苦手な私にはありがたいことです。左手は赤ちゃんの背中を優しくとんとんとパットするようなイメージで、右手はお母さんの歌う声。
曲の終わりは掛け布団をそっとかけて、あー、やっと寝ついてくれたー(やっと自由時間ができる!)というお母さんの安堵感で締めくくるというイメージです。最後の終わり方がぷつっと切れるような感じで、先生には生クリームを絞ってケーキのデザインをしている時に、クリームをふわっと絞り上げるような感覚とか、おもしろいことを言われたのですが、実際の動画での演奏はなんだか変に切れてしまい。。左手はほとんど同じパターンで単調。右手はショパンらしいキラキラしたフレーズですが、慣れてしまうと比較的弾きやすく、コスパの良いピースという印象でした(と言いながら相変わらずミスタッチが多く、完成度が低くてすみません)。
私の大好きなD♭メジャーです。なんかD♭って癒される、心が穏やかになる調なんですよね。

かつさんにはいつもいつもお世話なっております。毎回大盛況で素晴らしいですね。もう4年目、8回目だそうです。私は6回目から参加させていただいていて、今回は3度目となりました。今回ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

Unknown さんの投稿…
狸茶です。今回もご一緒できて嬉しかったです。
癒し系のショパン、難しい曲なのにサラッと綺麗に演奏されていて、素敵でした。いつものことながら完成度も高くて、日頃から丁寧に練習されてるんだろうな、と聴きながら我が身を反省しています^^;
またご一緒できますように。聴かせていただきありがとうございました(^^)
ジル さんのコメント…
Gariさん、こんにちは。ジルです。
ショパンの子守唄、とっても素敵な曲ですよね〜。
Gariさんの演奏に、うっとり、癒されました^^
難しそうな曲なのに、安定してさらりとしっとりと弾かれていて、素晴らしいです。
素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

またご一緒できますように^^
愛の夢第3番も楽しみにしています!


ぴあのりこ さんのコメント…
Gariさん、こんにちは(^○^) ぴあのりこです。
Web発表会では、ご一緒に参加者できて嬉しかったです。
ちょうど先日、母とあるテレビドラマの挿入歌だった『五木の子守唄』から広がって、中国地方の子守唄→ブラームス、シューベルト、モーツァルトの子守歌→ショパンの子守歌の話になったのですが、ショパンの子守歌は最後まで聴いたことがなかったので、いいタイミングで演奏してくださりありがとうございましたm(__)m
Gariさんの優しく温かいピアノと、ショパンが綴るメロディーがピッタリ合って、心地よく響いていましたね。また、コメントを見て温かい気持ちになりました。
私には思い付かない発想『母性愛』…素敵な想像力には脱帽!!
次回も一緒に参加しましょうね(^○^)
本当に素敵な演奏をありがとうございましたm(__)m
Gari さんの投稿…
[狸茶さん] コメントありがとうございます。今回もご一緒できましたね。私の方こそ、いつも狸茶さんの完成度の高い演奏に刺激をいただいてます。いつも狸茶さんの選ぶ曲は私の好みにぴったりマッチします。次回もどんな曲を選ばれるのか、ワクワクします。また次回もご一緒しましょうね。
Gari さんの投稿…
[ジルさん]今回もご一緒できて嬉しかったです。そして私の練習中の「愛の夢第3番」、華麗に弾き上げていらっしゃって羨ましいです。また是非次回もご一緒できるようにがんばります。
Gari さんの投稿…
[ぴあのりこさん]こんにちは。コメント嬉しいです。子守唄から母性愛としましたが、ショパンは子どもがいなかったので、もしかするとかつさんのコメントのように、「ジョルジュサンドの第3の子ども」として、サンドがショパンへ歌った子守唄なのかもしれません。。意外にクラシック界も禁断の恋系が多いのかもしれませんねぇ(クスクス)。次回もご一緒できますように。
ハリネズミ さんのコメント…
Gariさん、
こんばんは、ハリネズミです。
Gariさんのイタリア協奏曲拝聴しました。とても軽やかで、本当に素敵な演奏でした。
テンポ感って重要ですね。私も頑張らないと。
第3楽章も楽しみにしています。
ぎんねね さんのコメント…
Gariさん、こんばんは、ぎんねねです。
Web発表会、ご一緒出来て嬉しかったです。

ショパンの子守唄、本当に優しさの溢れる演奏ですね。先生から子守唄は、淡々と弾くようにと。なるほど〜!そうなんだなぁと納得しました。私は曲を弾く時、そこまで考えた事がなかったので、すごく勉強になりました。

素敵な雰囲気での動画、いつも羨ましいです。いろんな時代の曲に取り組まれているのもすごいなぁと思います。次回も是非ご一緒出来るのを楽しみにしています(^。^)
Gari さんの投稿…
[ハリネズミさん]コメントありがとうございます。私の拙い演奏を聴いて下さってありがとうございした。先生からイタコンは心のスタミナが必要と言われたのが印象的だったのですが、第1楽章は4〜5分の曲なのに、弾いていて体感的に10分くらいに感じるボリューミーな曲だったと思っていました。でもイタリア協奏曲は弾いてて楽しいですよね。ハリネズミさんも2、3楽章も弾かれるのかな。またハリネズミさんのブログの方にもお邪魔させてもらいますね。
Gari さんの投稿…
[ぎんねねさん]嬉しいコメントありがとうございます。いろいろな時代の曲を弾くようにしていますが、現代曲だけは特に難しく感じて再開2年目から手を出すのをやめてしまいました。ぎんねねさんは幅広いジャンルでレパートリーが多いので羨ましいです。また次回もぎんねねさんのセンスのひかる選曲を楽しみにしています。
chiy さんのコメント…
Gariさん、こんばんは♫
今回もWeb発表会でご一緒する事が出来て、嬉しかったです。
ショパンの子守唄、Gariさんの包容力のある演奏と優しい音色で愛溢れるひと時を過ごす事が出来ました。いつもながら安定感のある演奏で、また、一つ一つの要素が綺麗な響きで、とても素敵でした。
「愛の夢第3番」も練習中と伺いましたが、優雅で優美で、Gariさんにピッタリの曲だなぁ、と思います♪
pianon さんの投稿…
Gariさん、こんにちは!Gariさんのショパン好きです。
ショパン・リストは、ピアノ曲では王道で、ピアノという楽器の良さを知り尽くして、作曲されているように思います。
この「子守唄」は知らない曲だったのですが、ピアノのキラキラ音が心地よくて、寄せては返す穏やかな波のようなリズムは、ああショパンだなと。
でも結構難しいんですよね。このフロウを止めないように弾くのが、おそらく難しい曲と思いました。
Gariさん、サラリと弾かれていますので、それを感じさせないですが。笑
私も、そのうちショパンをまた弾きたいと思いつつ、最近ご無沙汰になってます。
Gariさんブログ見ると、そうだ私もこれ、弾きたかったやつだと思い出させていただき、刺激になっています。
ビアノ道長く、ゆったり、楽しんでいきましょうね。
Gari さんの投稿…
[chiyさん] ご丁寧にこちらにもコメントいただき、ありがとうございます。今回の子守唄も、漏れなく音抜けミスタッチたくさんありましたが、自分なりにはこれでいいかなといういつもながらに甘々の終了です。一曲くらいはノーミスで弾くことはできないものかと頭を悩ませております。「愛の夢第3番」私にピッタリと言ってただき、とても嬉しいです。速いパッセージのところで苦戦しておりますが、年内に終われるようにがんばります〜。
Gari さんの投稿…
[pianonさん]温かいコメントどうもありがとうございます。励みになります。子どもの頃に習っていた先生は、古典集中派の方々だったので、ショパン・リストは一度も弾かせてもらえなかったので、ずっと憧れていました。大人になって再開してからは、ゆるい先生なので、好きなものを自由に弾かせてもらっています。ピアノ道、長くゆったりと続けていきたいですね。これからもよろしくお願いします。
夕 さんのコメント…
Gariさん、ピアノWEB発表会ご出演おめでとうございます^^
子守唄、とても綺麗で素敵な曲ですね!
ショパン好きですが、子守唄はノーマークでした。
こんなに良い曲だったとは。ありがとうございます!
優しい曲の流れで、寝る前にも聴きたいです。良い夢が見れそう。
寝かしつけ成功した安堵感、すごくわかります(笑)懐かしい。
Gari さんの投稿…
[夕さん]コメントありがとうございます。この子守唄、娘が大学の課題曲で弾いていたのを聴いて初めて知りました。あまりに好きすぎて、子育てで忙しかった頃を懐かしく思い出したりして、時々涙ぐみながら弾いたりしています。ピアノが趣味で良かった!です。
くらぽん さんの投稿…
こんにちは。
早々にコメント頂いていたのに、お返しが遅くなってしまって申し訳ないです。

私、この曲、大好きです。私の好きなショパンの曲ベスト3に入っています。
なので、演奏が聴けてとても嬉しかったです。
(ちなみに他の2つはスケルツォ2番とノクターンOp. 62-1です。)
素敵な演奏をありがとうございました。
Gari さんの投稿…
[くらぽんさん]ご丁寧にこちらにもコメントしてくださってありがとうございます。すでにくらぽんさんのブログの方で温かいコメントいただいていたのに、恐縮です。くらぽんさんのショパン曲ベスト3、私も大好きなものばかり。好みが合いますね。私もスケルッツォでは2番、ノクターンの中ではOp.62-1が1番好きです。来春くらぽんさんの主催されるブルグの会、ソナチネテーマも楽しみにしております。何かお手伝いできることがあったらお知らせください。
くらぽん さんの投稿…
Gariさん、こんにちは。

ブルグの会のこと気にかけてくださり、ありがとうございます。
ソナチネは少し挑戦的なテーマになっているので、どうなるか私も楽しみです。
Gariさんにも参加していただけたら嬉しいですが、聴きに来てくれるだけでもう充分嬉しいです。もし余裕があったら出てなくても全然大丈夫なのでコメント入れていただけるとありがたいです。
演奏はもちろんですがコメントが盛んで、それを楽しむ方も多いのでぜひ一緒に楽しんでもらえたらと思います。
Gari さんの投稿…
[くらぽんさん]こんにちは。ソナチネ、思い出に残る大好きな曲が多いので、楽しみです。参加させていただけるように精進しますね。
やぢま さんの投稿…
 こんにちは。ごあいさつがおそくなりました、やぢまです。

 Gariさんの子守唄、あらためて拝聴しました。穏やかに始まりますが、中間部はショパンらしく結構きらきらしているのですね。歌のうまいお母さんなのかな。(*^_^*)

 今回もご一緒出来て嬉しかったです。次回もぜひまた!
Gari さんの投稿…
[やぢまさん]ご丁寧にこちらにもコメントいただき、ありがとうございます。やぢまさんはご自身のブログでも参加者全員に温かい「やぢコメ」を書いてくださって、頭が下がります。細やかな気配りができる方なんでしょうね。こちらこそ、今回もご一緒できて嬉しかったです。あとぬり絵も共通の趣味と知って嬉しいです。ピアノ愛好家のWebアートショーというのを企画しても面白いかもしれませんねぇ。